やっかいなテントウムシダマシ

 

ナスの葉が穴だらけではあるものの、テントウムシダマシもタバコガの幼虫も見かけなくなったので、旅行から帰ってきてようやく落ち着いてきたかなと思いましたが、葉の裏に数ミリほどのなにやら動く虫?がたくさんついていました。

 

 

 

そうです。間違いなくテントウムシダマシの幼虫です。

 

 

テントウムシダマシはナスの葉の裏にタマゴを産むので、卵をみつけるたびに駆除していましたが、旅行中にタマゴを産み付けられそれが大量にふ化したものと思われます><

 

 

 

にしても幼虫はつまむとすぐつぶれるくらい小さくてもろいし、数半端ないし(今日小一時間で20~30匹ほど駆除しましたかね)、ちょっと勘弁してほしい。。。

 

当たり前の話ですが成虫幼虫の駆除をするより、タマゴをいかに早く見つけ駆除するかが大切だな~と痛感しました。。。