加勢要員を作りました。

 

私の現時点での盟主城加勢武将は

・天大内

・覇秀吉

・天松永

・極ザビエル

 

という4武将ですが、天松永も極ザビエルももともと加勢向きではない武将なので、そのうち入れ替えたいな~と思っていました。

 

となると誰に変えるべきかというのが悩ましいところです。

 

 

防御武将を兵数の多い順で調べてみました。

・覇毛利(5.5) 6760

・里見(5) 6220

・今川(5) 6200

・柴田(5) 6200

・村上(5) 6190

・織田(5) 6180

・直江(4.5) 5850

・立花(4.5) 5840

・鍋島(4.5) 5820

・相良(4.5) 5810

・北条(4.5) 5800

本願寺(4.5) 5790

 

このあたりの武将にしぼってあれこれ考えました。

 

大内マネ部隊なら初期スキルはおまけ程度になるだろうから、あまり重要ではないのかな~。でも今川の初期スキルは優秀だから今川は候補だよな~。

攻撃戦で兵1防御できるよう素防は高いほうがいいな~。直江・鍋島・立花あたりの新武将は強そうだな~。村上も強いんだけど覇龍・常勝持ちを持っているから、いまさらマネは作るのはちょっとためらっちゃうんだよな~。

柴田・里見はもうほぼ完成しているんだよな~。(里見はスキルいまいちですが^^;)

織田と北条も強いんだけど、名前かぶりがあるんだよな~。

相良は強いんだけど、自マネ素材としてしかみれないんだよな~。

 

 

いろいろ考えた末、鍋島にしました。

鍋島はたまたま天上から君臨して持っていました。 初期スキルも優秀、器以外に砲もカバーできるので、加勢で砲指定があったときにも対応できる この辺を考えて決めました。

 

 

というわけで

 

f:id:maemaekun:20190917235103p:plain

 

f:id:maemaekun:20190917235112p:plain

 

f:id:maemaekun:20190917235120p:plain

 

極限スキルとは違って100%にできるのはほんと気楽~♪

 

 

兵数はまだザビエルにすこし負けていますが、素防が高いので総防御力はすでにザビエル越え!!

 

空き地凹しながら育成頑張って、加勢要員としても自拠点防御要因としてもバンバン活躍してもらおうと思います^^

 

 

また余裕ができたら今川あたりがを大内マネ要因としての第一候補になるのかな。

当分は盟主城加勢要員は大内・秀吉・松永・鍋島の4武将で、盟主城周辺が真っ赤な時は松永・鍋島の代わりに3マネ持ちの淀・晴宗あたりで運用していこうと思います。