強襲は打つべきか??

 

兵・資源に少しずつ余裕ができ始める期中盤に入ってきました。

 

防御にしろ強襲にしろ、ガンガン兵損を気にしなくなった人が多いのではないのでしょうか?

 

私もだいぶ兵・資源に余裕ができ、もっと蔵・陣屋を増産しておけばよかったのかなとすこし後悔しています。

 

 

 

今回は強襲について考えてみたいと思います。

 

 

強襲を打つメリット

①着弾が15秒遅くなり、加勢が間に合うかもしれない。

②攻撃力に加算が付き、相手兵・HPを削ることができる。

③攻撃Pを稼ぐことができる。

④inしているんだぜ~と相手を少しビビらせることができる。

 

強襲を打つデメリット

①名声が4減る。

②相手が格上・合流の場合、兵損が半端ない。

③相手が銭合流だと、気分的にちょっと悲しくなる。。。

 

 

名声なんてたった4減るだけだし兵に余裕がある人なら、攻撃P目的で強襲は打ったほうが良いのではと思います。

 

 

私は陣の攻防で強襲は有用と考えています。なのでメリット②を重視して、間に合えば基本強襲を打つようにしていますが、余裕があれば敵の部隊の特徴を報告症で確認して、兵種を予想します。 そのうえで三すくみじゃんけんで勝てるよう兵種を選んで当てに行くようにしています。

 

部隊長は

f:id:maemaekun:20191209081533p:plain

f:id:maemaekun:20191209081542p:plain

f:id:maemaekun:20191209081552p:plain

 

この3人にして、ほか3人はマネ持ちを適当に組み合わせて強襲部隊を作っていますが、8鯖にいる松平清康が統合で来たら、強襲専属にしたいと思っています。

 

f:id:maemaekun:20191209082018p:plain

 

器以外すべて対応なんて、なんてオールマイティーで強い武将なんだ!!!

 

覇秀吉・晴宗なんかを溶かして、強スキルを付けたいなあと目論んでいます^^

 

 

以上強襲についての私なりの考察でした~。