合成仕様変更!? これは改悪でしょ。。。

 

刷新統合の情報まだかな~と首を長く待っている方たくさんいるのではと思いますが、今回突然合成仕様の変更のお知らせが来ましたね。

 

 

 

一通り読んでおおまかには理解できたかな。

いい点・いまいちな点を列記してみます。 

 

 

●いいと思った点

 

①以前より簡単に捨てスキルを付けられるようになる。

 

襲撃・堅守・進撃等の捨てスキルの付く確率が約20%→約30%に。 銭をたくさん稼いでいる鯖ではあまり影響はありませんが、銭をあまり稼げない鯖ではありがたい仕様変更かと思います。

 

 

②合成するときにスキルをいちいち付けるのが面倒なめんどくさがり屋(いい風に言えばガツンと勝負する方!)は、いずれのランクでも合成確率が上がる。

 

時間をかけるくらいなら金を払うぜという恰幅のいい方には朗報なのかな。。。

 

 

③極限突破が金200!!!

 

これは心底うれしいですね~。ただ限界突破させるのには並々ならぬ努力が必要ですがw

 

 

④片鱗がもらえやすくなる。

 

まあそりゃありがたいけど、片鱗うんぬんより合成のほうがはるかに大事です。

 

 

 

 

●よくないと思う点

 

①Bランク以上のスキルではS1の1点狙い・S2付加後の候補を狙いたくても、100%にするのが不可能になる。

 

S1を第一候補にするのは無理なので(私が無知なだけ!?)、S1の1点狙いでは 26+5%(ちえ)+5%(金合成) ×2 で72%、 2枚とも極限突破させてようやく82%くらいに!?

S1もですが、S2付加後の候補も第一候補に持っていくことができないため風狂や影武者を付けるとき、いままでは100%で合成できていたのが70~80%前後で勝負しないといけなくなりそうです。

 

いままでは時間と手間をかけてBランスキルやSランスキルを付けたらその分報われていましたが、今後どんなにがんばっても70~80%にしかならなくなるのは改悪の一言かと。。。

現在の極限マネのやり方をもってすれば100%になると思いますが、検証をする必要がありそうです。

 

 

②槍衾等、同一合成でBランスキルを狙える武将の価値がガタ落ち!!

 

模倣・神光・無双英傑等々いろんなスキル付与でお世話になってきた摩阿姫尼子義久は今後は片鱗目的という役割は残りますが、スキル付与という大きな役割は終わりそうです。

 

 

③特極のいらない武将の価値もガタ落ち!!

 

いままではBラン~Aランスキル付与という重要な役割がありましたが、変更後は片鱗目的のみになるんでしょうか。 今後は必要な武将・不必要な武将と今まで以上に、はっきりと線が引かれそうです。

 

 

 

 

今のところ、こんな感じで理解しています。

 

 

私自身、摩阿姫・尼子、そして特武将極武将、いろんな武将たちを刷新統合に備え準備してきましたので、今回のこの仕様変更はちょっとあんまりじゃないのと思っています!!!

 

 

f:id:maemaekun:20200129000221p:plain

森蘭丸各レベル8 25枚

 

 

f:id:maemaekun:20200129000446p:plain

 摩阿姫69枚

 

尼子義久もきっと同じくらい控えていますw

 

 

 

(´;ω;`)ウゥゥ 

ワタシハコノイッカゲツカン、イッタイナニヲシテイタンダ!!

 

 

 

 

 

 

ほんとなんとかならないものでしょうかね。。。