今後の展望② 大内部隊の入れ替えを

 

 

相変わらず育てたい武将がイマイチいないので、空地凹と白くじからの片鱗変換をしている毎日。

 

 

今回今後の展望②ということで最近私がなんとなく考えていることを書きます。

 

 

 

 

本城主も影城主もそれなりに大内部隊は完成しました。

 

 

本城主は羽柴(←軍師兼HP回復という特殊持ちなので絶対固定)、

    秀吉(←軍師 ほぼ固定)、

    ガラシャ(← 強いけどかなりもったいない)  という3人

 

影城主は里見(←軍師 ほぼ固定)、 

    村上(←防御剣豪 ほぼ固定)、

    鍋島(←防御剣豪 ほぼ固定)   という3人

 

 

 

本城主はガラシャからほかの誰かに入れ替えたいなあと思っています。

 

ガラシャは実質コスト3で運用できるので、大内加勢で使うのはもったいなさすぎる!!!  津田部隊に組み入れてもいいし、陣攻撃・防衛・強襲なんでも使える壊れなので、このまま大内部隊で眠らせておくのはいけないと正直考えています。

 

それでいま候補に挙がっているのは、先日『戦国ixaでこの先生きのこるために』様の 4/15の記事 『被ダメ軽減スキルで生き残る』で紹介されていた、新天北条氏綱です。

 

f:id:maemaekun:20200620135707p:plain

 

北条は今季の新天の中ではハズレっぽい部類に入ると思いますが、盟主戦ではなかなか使えるのではないかと思います。

 

 

 

 

北条は9鯖では盟主加勢1軍で使っているのですが、おとといの影襲撃で北条の活躍をみたらなかなか使えると改めて思いました。

 

 

本城主は村上部隊、影城主が北条部隊を送ったのですが、

 

f:id:maemaekun:20200620140320p:plain

 

最後敗北時の村上のHpは-43でしたが、

 

 

f:id:maemaekun:20200620140551p:plain

 

いっぽうの北条部隊のHpは-47でした。

 

北条のスキルは発動率が低く27%しかありませんが、それでも軍師を一人入れるだけで50%くらいは発動するはずです。

 

10回当たったらHP5の差、これはかなり大きいのではないかと思います。

 

本城主の大内部隊には防御剣豪がいないので、北条は被ダメという特殊スキル+防御剣豪という2つの魅力があります。

 

 

レベルアップをしながら、着々と準備をしている日々です。

 

 

 

 

 

 

あと影城主では

 

f:id:maemaekun:20200620141104p:plain

 

加勢がいっぱいでも送ることができる武将の一人宇佐美を持っており、局面によっては宇佐美を大内部隊に組み入れる必要も出てくるかもしれないと思っています。

(これまた戦国ixaでこの先生きのこるためにさまの6/14の記事を読んでなるほど~と思いました^^;)

 

影城主は本城主よりも素材が全然少ないので、この野望はだいぶ先になるかなと思いますが。。。

 

 

 

 

とりあえずはなるべく早めに北条の合成・育成に取り掛かろうと思います。