第2回天下統一戦を終えて  攻撃編

 

 

天下統一戦おつでした。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200703113422p:plain

 

 

いや~だれがこの結果を想定したでしょうか。。。

 

 

 

2日間戦って、わたし的には今回の統一戦は半年前にあった第3回統一戦くらいインパクトがありました。

 

https://maemaekun.hatenablog.com/entry/2020/02/09/134850

 

いや~懐かしいですね。

あのときのパピオンは本当にインパクト絶大だったよなぁ。

 

 

 

 

 

ではでは今戦を振り返ってみます。

 

うちの一条家兵団は、りんどう・しんげほ・なんこつと連合を組み戦いましたが、なにしろ他8国のうち7国が連合を組んだため、

 

    4国連合 vs 7国連合

 

という構図になってしまいました。

 

 

4か国連合は武田家を1stタゲに、7か国連合は一条家を1stタゲに選んだようです。 

 

一条家は堅同盟のホスクラが持ちこたえたらなんとかいけるんじゃないかと思っていました。 ホスクラ盟主城周りは緑陣>>赤陣だったので、意外と行けるんじゃないかな~と思いましたが、アクの数には敵いませんでした。

私も何軒か陣払いしたものの残念ながら開戦まもなくしてホスクラ陥落><

 

一条家のほかの盟主城も陥落してしまい、10時台にして早くも大殿開放。。。

 

 

4国連合も負けずに武田を攻めて武田家も11時過ぎには大殿開放となりましたが、一条大殿が先に陥落してしまいました。

 

その後武田家が陥落し、一条家と武田家が相打ちした形に。

 

 

そして

 

北畠家と今川家が焼け野原になり北畠家と今川家が陥落。

 

これはかなりショッキングでした。

あのりんどうが陥落するのはいつぶりだったか私の記憶では定かではありません。

 

やはり数にはかなわない。。。

今回まざまざと感じましたね。

 

それからなんこつの龍造寺家が落ち、しんげほの島津家が落ちて、4国連合は連合解除となりました。

 

 

 

7国で手を組む、タゲこそ少なくなるも確実に4国をやっつけることができる。

リアルの世界では数がすべてでないことは多々ありますが、このixaの世界では数がやはり重要!!! 

そんなことをまざまざと感じた2日間になりました。

 

 

 

 

 

2日目は各国消化試合になるかなと思っていましたが、少しずつ大殿が陥落していく中、尼子家と蘆名家が残り蘆名家は粘れるかな~と思いましたが、尼子家が蘆名家を陥落させ天下統一したかに思われました。

しかし、まもなく島津・龍造寺が尼子大殿を攻撃して陥落させ、全大殿が陥落する結果に。。。

 

 

いや~始めにも書きましたが、こんな結末をだれが予想していたでしょうか。。。

 

 

 

 

 

どこもまったく連合を組まなかったら陥落できない大殿がたくさんできるでしょうし、連合が強すぎたら非連合国はつまんないだろうし、今回結果的にはどの国の人もそれなりに楽しめた統一戦になったのではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからはわたしの目線で書きます。

 

わたし的にもとても楽しめた2日間となりました。

 

みんなで守り、みんなで攻めてたくさんの盟主城・補佐城を合流でき、私的醍醐味である一体感を存分に味わうことができました^^

 

調整してくださった幹部の方々には、本当にありがたく思う次第です。

 

 

 

陥落したものの一条大殿襲撃のタイミングでinすることができ必死の防衛に立ち会うことができましたし、大殿にも武田家一国のみではありますが一撃かますこともできました。

 

大殿陥落後もタゲはたくさんあったので、たくさん合流することができました。

 

2日目はやや過疎気味にはなりましたが、幸い夜にたくさん人が集まったので攻略困難な筆頭補佐を陥落させることもできました。

 

存分に統一戦を満喫できたと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

天下統一戦は攻撃も防衛も集大成的なところがあると思うので、今回はまず攻撃部隊を振り返ってみようと思います。

 

 

f:id:maemaekun:20200702162355p:plain

 

今回ほぼすべての盟主戦で使った盟主戦一軍部隊です。

 

皆鉄足で火力は5000~7000万台、八目は発動率が低いのでばらつきが大きいですが、元康部隊と違って詰まっていさえすれば安定した火力が見込めました。

 

ただね、帰還が牛なんですよね。。。

 

 

最上に神光を付けて、極限枠にS2である八千を付ける!!!

 

氏綱が完成したので次の課題はこれかなと思っています。

 

 

あとはメンテ後再度天岩戸に再度チャレンジしたい!

 

八目も強いは強いけど天岩戸とは雲泥の違いがあると思うので。

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200702163214p:plain

 

んでもってこっちが元康部隊。晴宗宗麟は固定で、あと一人は淀を入れたりガラシャを入れたりしました。

 

砲ベースでハズレだと1000万台でしたが、当たりだと5000~6000万くらい出ました。

 

元康には保護が付いていないので、保護持ちの誰かを入れないと掃天を食らってしまいます。

宗麟がいい仕事をしてくれたと思います。

 

元康には自マネ・保護・神光を付けたいところですが、まだまだ先になりそう。

神光素材はあるけど、自マネ素材・保護素材がないので^^;

 

せめて元康に保護を付けることができれば、3マネを3人入れることでもう少し火力アップが見込めるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2日目、人がいないときに上の最上部隊とあわせて組んだ自合用低コスト部隊がこちら

 

 

f:id:maemaekun:20200703125013p:plain

 

最上部隊とこの信秀部隊のコストはtotal32.5なので陣防衛のためのコストに余裕があり、陣払いにもそこそこ耐えることができました。

 

信秀は今期あまり使っていませんでしたが、人数系・保護持ちということで困ったときはやはり頼りになりますね。

こちらも神光を付けたいなあ。。。

 

 

 

ほか2日目の夜は極柿崎部隊・新天北畠部隊も体を張って頑張ってくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さらなる火力アップを目指すためには

●天岩戸を増やす。

●覇信長を引く。

●元康に自マネを付ける。

このくらいかな。。。 

 

もちろん覇蘆名を引くことができれば盟主戦に限らず最強部隊を作ることができますがね。

 

まあどれもハードルが高すぎるなあ。。。

 

 

 

 

とりあえず統一戦おつかれさまでした^^

 

次回は防衛編の予定です。