ヤラレタ><

 

 

人吉地区の大雨そして河川氾濫、大変な被害ですね。

 

人吉は以前よく遊びに行ったことがあり、とても居心地がいいところでした。

温泉があったりうなぎを食べたり、春はひなまつりやら桜がきれいだったり、秋は紅葉がきれいだったり。

 

そんな身近な場所がこんなことになるなんて。。。

 

 

いまは人吉からだいぶ離れたところに引っ越しをしてしまい、身近に行くことはできずなにかしたくてもできることは募金くらいでしょうか。。。

本当に心が痛みます。

当分の間雨が降らないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

私の住んでいる場所もずっと雨が続いています。

 

水はけの悪い芋の畑は毎日のように水たまりができ、このままでは畝がどんどん低くなってしまうのではと心配しています。

 

 

 

そんな畑で一番元気なのはモロヘイヤでしょうか。

 

f:id:maemaekun:20200704171707j:plain

 

だいぶおおきくなってきました。

 

ツルムラサキも相変わらず元気ですが、ナスはちょっと成り疲れ状態じゃないのかなと思います。

 

 

f:id:maemaekun:20200704171718j:plain

 

実はなっているものの、葉の色がやや抜けてきて黄色くなっている感じ。 肥料はそこそこあげているんですがねえ。

畝が狭いので根の張りが悪いのかなあ。。。

 

 

 

今朝またタバコガの幼虫にナスの葉を食い荒らされているのを発見しました。

よくよく見ると5匹もいました><

 

f:id:maemaekun:20200704173319p:plain

 

雨が続いて1日畑に行かないだけでも、いろんな虫に狙われてしまう><

 

 

 

f:id:maemaekun:20200704171648j:plain

 

葉がすこし坊主状態になってしまった。。。

 

 

雨の日でも1日2回は畑を巡回しないとなあと思った次第です。