回想録   ~ブラウザゲームとの出会い~

 

 

 

私が初めてブラウザゲームと出会ったのは大学生の時、yahooだったかハンゲームだったか忘れましたが、『大富豪』というトランプゲームだったと思います。

 

所詮はトランプゲームなのですが、革命という状態になると下克上になるため一気に勝敗が読めなくなり、そのハラハラ感に浸かりました。

 

 

 

 

 

そうこうして社会人になりました。

社会人になって1年目や2年目はさすがに忙しく、空いた時間はサイクリングに行ったり飲みに行ったり、すき間時間はPS2サッカーゲームをするくらいでした。

 

社会人としてそれなりに経過しても仕事柄そんなに暇ということはなく、娯楽といえば山を登ったり旅行に行ったり、徐々にゲームをする時間や頻度は減っていくようになりました。

 

 

 

 

あるとき、たまたま地方に数か月間出張に行くことになったのですが、この出張ではじめて『モンパレ』と出会いました。 仕事中あまりにも暇すぎてぼ~っとネットサーフィンをしているときにドラクエの広告がありそこからアクセスし、以後はまることまではなかったのですが出張から帰った後もすき間時間にモンパレをやっていました。

 

モンパレは基本的には空いた時間でできるのがよかったです。

『連盟』というイベントこそある程度張り付きを要求されますが、それ以外のイベントは参加するもよし参加しないもよし(もちろん参加したほうが報酬もいいのですが)。 日中ずっと仕事でinできなくても、帰ってからちょこっと遊べてそれで満足していました。

もちろん上を目指す人は対人バトルである『バトルスタジアム』で育てたパーティを使って上位を狙うのもよし、運営が手塩をかけた難易度を誇る『異界』でレベル8攻略を目指すのもよし、いろんな遊び方ができたので、すき間時間に遊ぶことができました。

イベントはなかなか良かったと思うのですが、ストーリーはいまいちでした。 ドラクエ4・5・6・7そして最近遊んでいる11は大まかなストーリーをそらで言うことができますが、モンパレのストーリーはまったく覚えていません。。。^^;

 

 

 

そうこうしているうちに地域に貢献したいという思いが強くなり、交代制だけど過酷な環境で働くのをやめ、代わりがいないけれどゆっくりとした環境下で働くことを選びました。

 

以前よりも休み時間がしっかりと取れるようになったため、モンパレをする時間が次第に増えていき、『連盟』や『強敵』などのイベントではにんじん課金をして、時間さえあればバンバン回すようになりました。 課金といってもリアルマネーは使わず、アンケートサイトでもらったポイントを使って遊んでいたので、損した気分になることはありませんでした。

 

 

そして、モンパレと同じスクエアエニックスが手掛けている『ixa』とのコラボ企画がありixaに登録しました。

 

f:id:maemaekun:20201006154034p:plain

 

 このころはコラボでも何でもアイテムがもらえるのであれば登録しましたね。

同じくコラボ企画があったキングダムハーツキーは私にとっては全然面白くなかった。

とりあえずクエストクリアを目標にがんばりましたが、終始意味が分からずクエストクリアも苦痛でした。

ただixaコラボはたまたま同盟に入れてくださった方々が親切だったこともあり、なんとなく続ける形となりました。