金くじについていろいろ思うこと。

 

 

先日先月分のカードの領収書が届きました。

 

 

先月は統合前の金くじからの天排出率2倍期間に、金くじをそれなりに引いたので、20~30万くらい課金したのではと思いヒヤヒヤしていました。(現実を見たくないので課金額の詳細は見ていません^^;)

思ったほどは使っていなかったので少し胸をなでおろしました^^

 

前期は皆がほしいはずの覇天『信長』と初期スキルが保護の覇天『家康』をどうしても手に入れたかったんですよね。

なので両武将を引くまで課金してやる~と思い、天排出率2倍期間に金くじブッパしたわけですが、『信長』も『家康』も来てくれませんでした( ;∀;)

 

 

平時に6万円払って金くじ10連から天が出る確率は、

 

10連分  0.05%×10=0.5枚

それ以外分  0.015%×90=1.35枚

 

ということで1.85枚  まあ運が良ければ2枚くらいは来てくれることになります。

 

それが刷新前のキャンペーン期間中は

 

10連分 0.1%×10=1.0枚

それ以外分 0.02%×90=1.8枚

 

ということで2.8枚

 

普段の倍というわけにはいきませんが、6万出して3枚くらいは天が来てくれる計算になり、『信長』『家康』狙いならここしかないっしょと思い金くじを回しました。

 

私の場合12~18万くらい課金した(詳細は見ていないので推定)と思うのですが、来てくれた天は3枚のみ(覇秀吉・三好・島津)だったので、確率を大きく下回ったことになります。

 

金くじになにを期待するかといえば良天を期待して引く人が圧倒的に多いと思いますが、良天を引くのはなかなか難しいなあと思いました。

 

 

 

金くじを引いてメリット・デメリットを感じたので列記します。

 

 

《メリット》

 

・運が良ければ良天やシクレ武将をゲットできるかもしれない。 →まあ望み薄だと体感しました><

 

・極撰ポイントがもらえ、極撰くじを引くことができる。 →先月のラインナップは忘れもしないほどひどいものでしたが、今後のラインナップ次第では極撰くじのために金くじを引くというのは普通にアリだと思います。

 

・良特武将がそれなりにもらえる。 →取引を毎日にぎわせてくれる特武将『増田長盛』『石谷夫人』『正木時忠』『木曽義昌』あたりが結構出ます。後述するランクアップ生贄武将もそれなりに出るので、マネや布団を付けることが比較的容易にできるようになります。

 

・★4or★5の上武将、あやめや雪之丞、そして童がそれなりにもらえる。 →童は天よりもよくもらえました。 この辺が集まるとS2出しが気楽にできるため、武将の強化がしやすくなります。

 

・小姓の隠し玉が相当もらえる。 →刷新後の城主レベル上げや、ランクアップ素材を作るのに重宝しました。

 

★2ちえがたまにもらえる。 →ちえはいくらあっても余ることはありません。

 

 

 

《デメリット》

 

・まあ高い。 →1回引くのに600円。温泉に行ったり、ランチに行ったりできる値段ですよね。 1回引いて上武将★0ということもありうるので、金くじが値段に見合った価値があるかといわれるとかなり微妙だと思います。

 

・目当ての武将はなかなか出ない。 →漠然と武将を強化したいと思って金くじを引くのはありだと思いますが、ほしい武将を引くために金くじを回してもそうそう出てくれません。 天はもちろん極武将も目当ての武将を引くのは相当難しいと思います。

 

・おまけで出るえちごにイラっとする。 →金くじを引いて、おまけはなかなかおいしいなあと思ったのですがえちごの排出率も決して低くありません。 えちごの破棄でもらえる銅銭がもう少し多くなればいいのにと強く思います。

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

んでもって私的に金くじを引いてもいいかなと思ったタイミングを考えてみました。

 

 

・金くじ半額キャンペーン中 →おまけを考えると引くことで武将の強化ができるのは間違いないと思います。

 

・天排出率アップ時 →1.5%が3.0%に上がったところで体感はできないでしょうが、まあ平時よりはいいのかなと思います。

 

・極撰くじに良武将が入っているとき →極撰くじの天排出率は15%だったり30%だったりします。 極撰くじに覇蘆名並みの壊れが出たら、金くじを回しまくる人続出するのではと思います。

 

・ピットキャッシュ・webmoney等キャンペーンがあるとき →刷新前に金くじを回したときはピットキャッシュで小姓がもらえるキャンペーン中でした。あのとき、★4の小姓がかなりの枚数もらえたと思います。 キャンペーンが抽選のときは微妙かもしれませんが、かならずもらえる系のときは奮発してもいいのではと思います。

 

 

 

 

 

 

以前はゲームにお金をつぎ込むのはどうなんだろと思っていましたが、いまは私の場合コロナ禍等々でお金を使う機会が相当減っているので、ため込むくらいなら楽しみのためにたまにドーンと使うのもありなのかなと思っています。

 

嫁にばれないように金くじを引くにはどうやって引くのがいいかというのが一番の難点ではありますが^^;