小松菜を種から植えてみました♪

 

今年は夏野菜はズバリ失敗しました。

 

 

ナスは連作障害を気にして日当たりのあまりよくないところに植えてしまったし、芋は準備が甘かった。

 

 

冬野菜こそはしっかりと育てたいと思い、さっそく草をむしり畑を耕し、春菊と水菜を植えました。

 

f:id:maemaekun:20211101150957j:plain

 

春菊は強いうえに安定した収穫量を見込めますが、それに比べると水菜は収穫量が少なめかな。

それでも冬はすき焼きやら鍋やら活躍する機会が多いかなと思い、春菊と水菜を選びました。

 

本当は白菜も植えたかったのですが、昨年植えてこりゃ難しいなと思ったので今年はそうそうに諦めました。

 

 

 

 

 

その代わり、小松菜に挑戦することにし、

 

f:id:maemaekun:20211101151210j:plain

 

植えてから5日してようやく待望の芽が出てくれました^^

 

なんでも小松菜は種植えから1か月程度で収穫できるとのことなので、間引きや追肥のタイミングをしっかりと見計らいたいと思います。

 

 

 

 

これからの季節、週に1回はすき焼きやら鍋やらを楽しみたいと思っているので、それに向けてちょいちょい冬野菜の植え付けをがんばっていこうと思います^^