統合後のあれこれ  影城主の加勢編

 

7月末の猛烈な忙しさはなく、ここ数日は仕事も落ち着いているので、アフター5の合成も幸いはかどっています。

 

 

育成講座はあと5日間なので、あと5日間は1日白くじ1000枚目指して頑張らなきゃと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は影城主の加勢編です。

 

影城主は

 

譲渡用 >>> 本城主の陣防衛要因・盟主城加勢要因 > 金山衆 >>> 攻撃要因

 

という感じなのでなんとか本城主に譲渡できるような武将育成、もしくは陣防衛要因or加勢要因を育成したいと思っていました。

 

 

 

加勢要因としては、

 

 

とりあえずマネマネ半蔵とマネマネ熙子とマネマネ甲斐姫を育成済みだったので、部隊長を大内なり明智なり適宜変更しながら期をのらりくらりと過ごしていこうと思っていました。

 

いました。。。

 

 

 

 

 

なのになぜ、影にだけ覇の2枚が君臨するんだ~~!!!!

 

そう卓越部隊には是が非でも入れたい黒田と、防衛のみですが十分強い竹中半兵衛が、影城主にだけ君臨してくれたのです。

 

 

 

 

ということで役者がそろってしまったので、加勢要因を急遽作成することにしました。

 

 

目指すはこの4人に強力な加勢を付けること!

 

尚寧王の狂天大楽を消すのはもったいないのでこのまま、万端の要人もこのままでほかを付け替える作戦で行きます。

 

 

 

 

 

大まか目標としては

 

尚寧王がいるので鉄砲商人は必須

・倍率系スキルは、覇龍以上の人数系スキルを狙いたい。

・極限枠は無理はせずに気丈な決意あたりを狙う

 

こんな感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

極限枠はコラボ佐竹に武装商船を付けてスキルチャレンジ!

 

スクショは取っていませんが、気丈な決意が付きました。

 

 

 

 

 

 

そしてふぁんみの饗宴を溶かして天奏聖譚曲をつけます。

 

 

 

 

 

さらに天松永と九鬼を溶かして海神ノ浮船を100%合成で付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に2.5倍信長も

 

 

気丈は重複可なのがありがたいですね。

 

 

 

 

 

竹中半兵衛とまったく同じ要領でさくっと完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はここからです。

 

2.5倍信長と竹中半兵衛は初期スキルがSSSなので、育成が楽なのですが浅井と尚寧王は難易度が上がってきます。

 

 

 

まずは浅井の極限枠にスキルを付けます。

 

毛利輝元とふぁんみの饗宴を素材にして、天奏聖譚曲or三星一統射陣を狙いにいきました。スクショを撮り忘れ>< 

 

たしか天奏聖譚曲が60~70%、三星一統射陣30~40%くらいだったと思います。

天奏聖譚曲が付けば通常枠は覇龍+海神ノ浮船あたりを、三星一統射陣が付けば通常枠は天奏聖譚曲と海神ノ浮船あたりを狙いに行きたいところ。

 

結果、三星一統射陣が来ました!(スクショ撮り忘れ><)

 

 

 

悪くはないのですが、これで天奏聖譚曲・海神ノ浮船を狙うハードルが上がってしまいました。

 

松永と九鬼の在庫があったので天奏聖譚曲を付けてから、海神ノ浮船を付ける作戦でいきます。

 

 

 

毛利を2枚溶かして天奏聖譚曲をつけました。

 

 

スクショを撮っていないのですが、ここでいったん天奏聖譚曲を消して海神ノ浮船を付けます。 じゃないと特殊候補やらS2やらが残ってしまい、海神ノ浮船を100%合成ができなかったんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

そのうえで再度天奏聖譚曲を付けます。

 

もっと簡単なやり方があったのかもしれませんが思い浮かばなかった><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなこんなで、

 

 

加勢部隊が無事完成!

 

 

 

大きな声で言えないのですが本城主には海神ノ浮船が一つしかついていないし、影城主のほうが倍くらい火力が出るかもしれない。。。

 

 

合成が終わってから保護を入れてもよかったかなと思いましたが、竹中半兵衛がいるので兵法で+49%、部隊ランクで+12%と発動率は61%の押し上げができるので、保護なしでもよかったのかなと思うことに。

 

 

 

 

今期も影城主は加勢メインで頑張ってもらおうと思います。