山登りメモ  ~~長野県 黒姫山~~

 

長野県中野市で非常に悲しい事件が起こってしまいましたね。

 

 

わたしは中野市奥の山ノ内町湯田中温泉によく足を運ぶのですが、中野市山ノ内町もとてものどかでまったりできるところでとてもお気に入りの場所です。

 

心を痛めている人もたくさんいると思いますし私自身もショックを受けていますが、とりあえずは犯人も捕まり安心できる生活を送ることは間違いなくできると思うので、はやく住民関係者の心の傷がいえることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日も山に行ってきました。

 

6月に入ったら毎週のように週末当番になりそうなので、いまのうちにあちこち登っておこうと思って。

 

今回は糸魚川でラーメンと寿司を食べたいって思ったので雨飾山を狙ったのですが、前情報でけっこう残雪があるようなので、糸魚川からはやや遠いのですが長野県北部にある黒姫山に行ってきました。

 

 

 

 

 

2023/5/27 晴れときどき曇り

 

 

【コースタイム】

表登山道登山口    5:18

表登山道登山口  6:48

6合目ブナ林帯       8:09

黒姫山山頂               9:03

表登山道登山口       11:18

 

今回の山登りの目的は先ほども言った通り、昼にラーメン夜に寿司を食べることでした。

そのために逆算すると早めに家を出た方が得策かなと思い、金曜は21時前には就寝し今日は3時に起きて黒姫山に向かいました。 登山口まではスムーズに着いたのですが、いざ登山を出発したところでいきなり道を間違えてしまいました。。。

 

なんかおかしいと思い途中で地図を見たり散策したりしましたが、決定打にかけ間違った方向にズンズンと進みましたがけっきょく遠回りをしてスタート地点に戻ってきました。

 

なんかおかしいと思ったら立ち止まり引き返す!

 

これですよ。なんとかなるんじゃねと思い進んでしまったことで傷が大きくなってしまいました。。。

 

 

 

 

あんなこんなで1時間半ロスしてしまい、その後はまあ順調な登山でした。

 

表登山口からのルートは標高差1445mあるようでけっこうしんどかったです。

 

とくに4合目から8合目が急坂でしかも標識が少ないためあとどれくらいで次のポイントにつきそうなのかが見当が付かず精神的にきつかったです。

 

8合目以降は残雪がところどころにあり、雪道の登山になれていないわたしはけっこう戸惑いました。

 

 

 

 

 

満足度:★★★☆☆

体力度:★★★★☆

登りやすさ:★★☆☆☆

穴場度:★★★★☆

 

200名山のようですが、勾配が急な山のため登山客は少なかったです。

晴れた土曜にもかかわらず5人くらいしかすれ違いませんでした。

 

先ほど言いましたが看板も少なければピンクテープも少なく、冬だと看板も埋もれてしまい迷うこともあるのではと思いました。

 

レーニングを目的とするならなかなかいい山だとは思いますが、家族連れには少なくともおすすめはできないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、道に迷った1時間半のロスは大きく、目的としていた糸魚川のラーメン屋さんについたのは12時半すぎで、大行列の状態でした。

 

かなりおなかが空いていたので、ラーメンはあきらめ寿司を食べることに。

でも期待していたほどではなかったというのが正直な感想です。。。

 

なんか消化不良な一日となってしまいましたが、まあこんな日もあるよなと思いながら明日の日曜は月曜からの仕事に備えしっかりと気分転換を図ろうと思います。