山登りメモ  ~~長野県 高社山~~

2023/6/3  曇り時々晴れ

【コースタイム】

高社山登山口   7:31

高社山頂上    9:10

高社山登山口   10:46

わたしの週末は基本的に土曜に本気モードの山登り、日曜は月曜からに備えてまったりするというのが最近の日課になりつつあるのですが、今回は昨日の大雨もあり土曜日は比較的ゆっくりして、日曜に遠出しようかなという計画を立てました。

今回のプランは

朝は長野県中野市の高社山登山、お昼は中野市の中華料理屋蘭蘭さんでランチ、そしていつもの湯田中温泉でまったりといったものでした。

高社山は標高1351mだし楽勝だろって思っていたのですが、なかなか骨のある山でした! う~んいい山でした!!

前半はなだらかな林の中を歩く感じなのですが、標高が上がってくるとちょっとした岩場があったり急坂があったり、ホント中野市中心部から車で5分10分足らずで行ける山とは思えないくらい魅力あふれる山だったと思います。

登山口は晴れていたのですが、標高が上がるにつれ霧が濃くなり、山頂ではガスで展望はゼロでした。。。

まあいいんです。 わたしは山頂で長居するタチではないですし、山頂からの景色よりは充実感、そしてなにより山登りの後の温泉とご飯が楽しみで登っているのですから!

満足度:★★★★★

体力度:★★★☆☆

登りやすさ:★★★★★

穴場度:★★★★☆

6月の晴れた日だったので半そでで登り始めましたが、途中から肌寒くなりました。

1000mくらいの低山だからと言って舐めていると危ないですね。

着替え・防寒着・雨具・水は絶対に必需品だなって再確認しました。

ここならプラス1時間~2時間くらい見とけば幼稚園年長児~小学生くらいでものぼれるかもしれません。

いつか家族で登りたいなって思いました!

山登りの後は至福のひと時!

中野市の中華料理屋蘭蘭さんでタンタンメン+チャーハンセット1080円をいただきました。

わたしは辛い物を食べると半端なく汗をかくのですが、それでも辛い物が好きなんですよね~。

タンタンメンの辛さはそこまでつよくなかったので食べやすかったです。

タンタンメンはもとよりチャーハンもうまかったです。

杏仁豆腐も加えた3品で1080円はコスパいいって思いますね~。

〆は湯田中温泉『楓の湯』でまったりと湯につかりました。

楓の湯はなかなか熱めの湯なのですが、露天のほうは若干ぬるくてここで半身浴につかりながらうつらうつらするのがここ最近の至福のひとときです。

ここは300円とお手軽な値段設定なのですが、回数券を買ったので1回250円で入れます。

来週からはしばらく土日に当番が入りそうなので明日も山に行こうと思います。

山というよりその後のランチと温泉が楽しみです~!