ハマスゲについて

日々のことを日記代わりに書いてみる決心にしました。

家族にも職場にも内緒 ちょっとした考えを記録する目的ですかね~。

長く続けられればと思います。

 

 

 

梅雨に入りこれから悩まされるのが雑草ですよね。

普通雑草は引っこ抜けばいいのですが、引っこ抜いても引っこ抜いても厄介な雑草があり調べてみました。

 

その雑草は地中に実のようなものを残し、そこから根・茎が生えてきます。 

調べたらハマスゲという植物でした。

ハマスゲ 塊茎

 

名前を知ることができ満足!!

 

でもさらに調べると、掘り起こしてこの実(塊茎というみたいです)をとるだけじゃダメみたいですね。。。 もちろんしっかりとれればいいのですが、もし取るときに塊茎を切断してしまったら、それぞれから芽が生えてくるとのこと。。。こりゃたまらん涙

かといって除草剤をまいたら、発育させたい植物も枯らしてしまうとのこと。

 

我が家では切断しないよう掘り起こして塊茎を取り除くしかないようです。