2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様変更後の宿木の付け方について。

合成仕様変更後、宿木を狙う場合、どういったやり方が考えられるか私なりに考察をしてみました。 濃姫を使う場合 仕込み元 序の武将でもだれでもok (ただしCが出やすい武将が吉!たとえば初期スキル弓隊襲撃・C槍隊襲撃の序絶姫など) ここからはCが槍隊襲撃…

合成を急ぎます。

合戦おつでした。 あしがる要する太田家との防衛戦でしたが、大殿戦・自城への凹もありませんでした。 2~5位まで初日陥落したのでぜったいに盟主戦あるだろうなあと思っていましたが、今朝0時くらいになっても大殿周囲がまったく動かなかったのは意外でした…

津田1号機に天香山命チャレンジ!!

さあいきますよ~!!! まだまだ~~!!! そろそろヤバない??? キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! だいぶヒヤヒヤしましたが、なんとか天香山命ゲット!!

合成仕様変更!? これは改悪でしょ。。。

刷新統合の情報まだかな~と首を長く待っている方たくさんいるのではと思いますが、今回突然合成仕様の変更のお知らせが来ましたね。 一通り読んでおおまかには理解できたかな。 いい点・いまいちな点を列記してみます。 ●いいと思った点 ①以前より簡単に捨…

天香山命チャレンジ①

今週は天香にたくさんチャレンジするぞ~!!! とはいいつつまだ素材が十分には準備できておらず未だ空地凹してランク上げをしている真最中なので、メインは週後半になるかな~。 とりあえずチャレンジしたのは極池田勝入斎 神光が100%で狙えた年末年始に…

対大内マネへの攻撃の仕方について。

最近防衛戦が続いています。 守る側に大内マネ部隊があまりいなさそうな場合は、陣を寄せておおりゃ~と攻める形以外はないものと思いますが、対大内の場合はノックを前提に戦うことが多いと思います。 以前までは不意打ちで大内ノックをして兵種の確認して…

VS 石田家防衛戦 初日から大殿戦!?

合戦おつでした。 もう残すところあと数戦、流し気味の方も多いことかと思います。 私はというと相変わらず暇さえあれば合戦中は基本PCに張り付いています^^; とはいえこうも防衛戦が続くと先日言ったようにモチベが下がるのも致し方ないかもしれません。…

影の復刻半蔵をどう使おうか?

先日極撰くじでひいた復刻半蔵をどう使おうかいろいろ考えました。 いまさら影を本城主並みに鍛えるなんて到底無理だし、初期スキルを誰かに移植して本城主に譲渡するしかないという結論に! ということで考えている案がこちら メイン鯖影で統合を待っている…

だれに天香山命を付けるべき??

特殊候補が天香山命なのは、おおよそあと2週間。 だれに付けようか悩む日々が続いています。 天香山命は保護であるのは言わずもがな、攻撃力としても荒破をのぞけばトップクラス、そして速度+90というすばらしいおまけつき。 正直覇道天聖でも満足しています…

水菜の初収穫♪

うちの水菜はそんなに生い茂っているわけではありませんでしたが、先週末、ためしに初収穫をしてみました。 春菊はどんどん脇芽が出てくるのに対し、水菜は相変わらず生育がゆっくりです。 収穫した水菜・春菊はキムチ鍋の具材としておいしくいただきました♪…

VS太田家 攻撃戦 久々の攻撃戦!

合戦おつでした。 黒田家は防衛戦が4回続いていたのですが、今回ようやく念願の攻撃戦でした。 攻撃戦はタゲも豊富だし合流可能数も10以上のところが多いし、やっぱ楽しさ半端ないです。 こんな感じで2位以下は攻略できたのですが、大殿はというと・・・ こ…

内政をやり直す。

サブアカでは資源も兵も有り余っている今日この頃。 メイン鯖ではガンガン兵を溶かすので資源は常にカツカツ状態^^; 期も終盤に入り砲を中心に使用、生産しています。 明石スキルのおかげで名声のお代わりはそんなにしていませんが、それでも常に糧が不足…

極撰くじチャレンジ!

今回の合戦、8鯖でごあいさつをいただきました。 ありがとうございます^^ 8鯖のことはあまりブログでは取り上げないのですが(基本inが少ないので)、ちんけな私のブログを見に来てくださる方がいるとなると、引き続きなにかしらアップしていこうというやる…

VS村上家 防衛戦 奇襲を食らう!?

合戦おつでした。 もう終盤戦だからか防衛戦続きのせいでかみんなモチベがいまいち上がらないせいなのか、私も含め同盟員の方々今戦はいまいちin率が少なかったような気がします。 まあ防衛戦は盟主城を守り切るというのが一番の目標になるのかなと思います…

椿なのか山茶花(さざんか)なのか?

先週末は実家に帰ったのですが、そこで私の畑の話題に。 春菊や水菜を植えていること、椿が咲き誇っていることなどを話しました。 せっかくなので写真をと思い、ブログを開いて(もちろんixaメインということは伏せましたが^^;)椿の写真を見せると。。。 …

元気な春菊とちょい元気がない水菜

12月に春菊と水菜を植え1か月が過ぎました。 春菊はすこぶる元気です。 もう何回か収穫しましたが、それでも盛んに脇芽から葉を伸ばし、まだまだ収穫に期待できそうです。 その一方でちょっと後に植えた水菜はまだ生育がゆっくり?(こんなもんなのかな) スー…

復活の宴の成果は!?

復活の宴がなかなか終わらなくて気をもんでいる人けっこういるのではと思います。 私もその一人です。 いま極撰くじを引いても結果はあまり変わらなさそうではありますが、できればおさるさん・復刻半蔵・天盛親等当たりを引きたいという思いがあり、すこし…

VS太田家 防衛戦 疲労困憊の防衛戦。。。

合戦おつでした。 今回は前回立花家同様アクの塊『あしがる』有する太田家を迎えての防衛戦でした。 初日のうちに黒田家2位~5位まで陥落してしまい、こりゃ大殿戦あるんだろうなと警戒していたらやはりありましたよ。今回も激しかったです。 なにがしんどか…

陽泰院育成日記③ 初の防衛4000万台

先日の合戦で、自身初となる防衛4000万台を記録しました^^ 戦功的には大負けしていますが、まあそれは置いておいて。。。 空地凹のし過ぎで報告書が残っていませんが><、4300万出ていました♪ 何が大きいかというと、間違いなく陽泰院の影響が大きいと思…

ブルーベリーを植えました。

私の実家にも嫁の実家にもブルーベリーが植えてあり、それなりに育っていて実もそこそこなります。 今回の帰省で嫁が実家からブルーベリーの苗をもらってきました。 ただ私が住んでいるところはけっして涼しいわけではないので、ブルーベリーなんて育つのだ…

VS立花家 防衛戦 ほんと久々の大殿戦!

合戦おつでした。 今回はアクの塊、立花家を迎えての防衛戦でした。 立花家は筆頭級の神羅とパピオンの2大同盟があり、間違いなく大殿戦があるだろうな~と思っていましたが、予想通り2日目の夜にありましたよ。激しい大殿戦が。。。 元康ノックを打たせない…

あげおめです♪ 今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。 年末年始いかがお過ごしだったでしょうか。 私はプチ旅行と帰省でまったりとすごしました。 家族と動物園に行ったり外食したり我ながらいい年末年始を過ごすことができたかなと思います^^ なのになのにこんなときに…

寒椿が美しい♪

玄関先に植えた寒椿が咲き誇っています。 品種まではわかりませんが、花がそこまで大きくなくてかわいらしい。 いままで椿って綺麗ってイメージがなかったのですが、この寒椿はかなり美しいと思います。 適当に植木屋さんにお願いしただけだったのですが、も…