椿なのか山茶花(さざんか)なのか?

 

先週末は実家に帰ったのですが、そこで私の畑の話題に。

春菊や水菜を植えていること、椿が咲き誇っていることなどを話しました。

 

せっかくなので写真をと思い、ブログを開いて(もちろんixaメインということは伏せましたが^^;)椿の写真を見せると。。。

 

『これ寒椿じゃなくて山茶花なんじゃないの!?』と言われました。

 

ん!?

 

母は農家ではないものの、昔から畑いじりを趣味でしているので草花の知識は相当で、私もちょいちょいいろんなアドバイスをもらっています。

 

 

 

 

椿と山茶花との違いってなんなんだろう。。。

 

椿には実がなるけど山茶花には実がならない?

それくらいしかわからないや。

 

 

いろいろ調べてみました。

 

 

 

 

以下ウィキペディアより

サザンカとの見分け方[編集]

ツバキ(狭義のツバキ。ヤブツバキ)とサザンカはよく似ているが、次のことに着目すると見分けることができる(原種は見分けやすいが、園芸品種は多様性に富むので見分けにくい場合がある)。

  • ツバキは花弁が個々に散るのではなく萼と雌しべだけを木に残して丸ごと落ちるが(花弁がばらばらに散る園芸品種もある)、サザンカは花びらが個々に散る。
  • ツバキは雄しべの花糸が下半分くらいくっついているが、サザンカは花糸がくっつかない。
  • ツバキは、花は完全には平開しない(カップ状のことも多い)。サザンカは、ほとんど完全に平開する。
  • ツバキの子房には毛がないが(ワビスケには子房に毛があるものもある)、サザンカ(カンツバキ・ハルサザンカを含む)の子房には毛がある
  • ツバキは葉柄に毛が生えない(ユキツバキの葉柄には毛がある)。サザンカは葉柄に毛が生える。

 

あとは葉がよりギザギザしているほうが山茶花みたいです。

 

実に関しては山茶花も椿同様の実を付けるようです。山茶花のみのほうがやや表面に毛が目立つようですが。

 

 

 

 

 

 

調べた結果、うちの椿は実は山茶花ではないのかという気がしてきました!!!

 

うちに椿を植えたのは実は大切な大切な思いがあって植えたので、このことは家族には内緒にしようかと思います。

 

にしても直感で椿か山茶花かを見分けた母、おそるべし!!!