2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れの旧今川部隊を考える。

先日完成させた森蘭丸には保護が付いていないので誰と組み合わせようかどうしようかなあと思い、『ixa 初期スキル 保護』となんとなくググってみたところ、たまたま『戦国IXA翁日記』様の2022/3/15の記事に行きついたので、ふと目を通したのですが、 sengoku…

9-12防衛武将に四至ノ神域トライ!

四至ノ神域チャレンジ期間もあと数日となり、合戦後にラストスパートをかけています。 前田・小早川・森蘭丸・ねねといった盟主戦用部隊長候補はだいたい形になったので、今回は防衛部隊長候補に追加合成をチャレンジました。 とはいえ本願寺は自マネ+気丈+…

VS羽柴家 攻撃戦   ほろにがの蘭丸デビュー戦

合戦お疲れさまでした。 今回は羽柴家への攻撃戦。 羽柴家は現在のところ最下位に沈んではいますが、戦ってみて弱いってことは全然なくて人が少ない!って感じでした。 だって上位10同盟のうちソロが5つとかwww どんだけ人が少ないんだよ~!!! (まあ1-…

森蘭丸に追加スキルトライ!

今回、森蘭丸もいちおう形になったのでアップします。 森蘭丸は卓越させると ×4.5倍 と破格の強さを誇るので、自マネを3つ狙いに行きたい武将と考えている人も多いと思います。 狙うは自マネ狙うは自マネ!!! おっしゃーーーいくでーーー! 森蘭丸は初期ス…

影城主明智に四至ノ神域トライ!

四至ノ神域はあと1週間後の6月1日14時には消えちゃうスキルなので、なんとしても付けまくらないといけません。 わたし的には、まずは攻撃or防衛の部隊長候補に優先して付けようかなと思っています。 今回は15鯖影城主で活躍している明智にチャレンジしてみま…

VS松永家 防衛戦   耐えて耐えて・・・最後は・・・

合戦おつでした。 今戦は出張中の合戦ということもあり全然inできませんでした。 普通の出張だけならまあ時間は取れるのですが、今回は家族と一緒の出張となってしまい、それはそれは大変でした>< 昼も夜もご当地グルメを調べていたのに、寿司が食べたいと…

四至ノ神域トライ  小早川秀秋編

さあようやく私にとっての『黄金尽くしのIXA月間!』の山場となるSSSスキル『四至ノ神域』チャレンジの期間に入りました。 1.25倍の自マネか~。 強いなあ~。 しかも今回の特殊候補は神屋ということもあって、自マネを付けるなら今しかない!と強く思います…

広葉樹に見惚れる。

梅雨に入り雨の日もちょいちょいありますが、小雨くらいならジョギングを欠かさないように日々努めています。 運動しなくなったら間違いなく一気に太るだろうからなあ。。。 お酒と食事がやはり楽しみなので、これから夏になりますが運動だけは欠かさずがん…

今後の課題②   低コスト盟主戦用小隊長武将の充実

天下統一戦も終わり手ごたえを感じた人もいれば、課題を目の当たりにした人もいることかと思います。 私の場合はたくさん盟主戦をしたわけではなくまあ通常合戦とさほど変わらなかったかな・・・。 ただ3か月後にある大統合をそろそろと見据えないといけない…

VS松永家 攻撃戦   兵が潤う~!!!

合戦お疲れさまでした。 今戦は鉄砲集団イベントということもあり、めずらしく?兵が潤った人が多かったのではないでしょうか。 これはサブアカの兵士の内訳になりますが、何も考えずに雑賀衆を受け取ってしまったため陣屋が全然足りずに診療所が使えなくな…

今後の課題①  盟主戦用部隊長の育成

今期盟主戦で活躍している部隊長としては、おなじみ前田&小早川でありますが、卓越ブースターの江がいるので森蘭丸を使わないのはもったいないのかなと思う気持ちがあります。 卓越が乗れば係数は ×4.5 三十五ノ兵法を食らったとしても ×2.7 織田パパ・旧最…

卓越用有馬にスキルチャレンジ!

わたし的には、卓越部隊を作るうえで入れたい武将は、 ブースター:江、ガラシャ、長尾景春、(吉川元春) 火力担当:明智、道山、今川(新旧)、信長、最上、有馬、森(盟主戦時) こんな感じで考えていました。 手持ちでみてみると、明智・江・有馬・最上 この4…

第一回天下統一戦!   盟主城防衛を楽しむ。

天下統一戦おつかれさまでした。 平日の統一戦ということもあり特に初日はガツガツは遊べませんでしたが、盟主戦の時にはしっかりとinできていたし最低限の務めはできたかなと思います。 にしても2日目に九鬼水軍が陥落したのには驚きましたね~。 こうやっ…

黄金くじを引く。

期間限定勘定クエも微妙だし、黄金くじはスルーかなと思っていたのですが、IXAプロブロガーの方々はけっこう黄金くじをひいているみたいですし、ネタ目的で引いていいかなと思い引くことにしました。 なにせ、今期は各鯖で目玉の道山・今川をゲットできてい…

卓越用『江』の育成!

メイン鯖には3マネ江が1人、9-12にも3マネ江が1人いたので、卓越用の江をはどちらかのスキルを入れかえようかなと思っていました。 でも今回の姫イベでだったと思いますが、素の江をゲットできたので素の江を卓越用に育てる方針としました。 江は攻防で使え…

VS荒木家防衛戦  皎月院ヤバし!!!

合戦お疲れさまでした。 GW真っただ中の合戦となりましたが、いかがだったでしょうか? 宝箱から金をゲットすることが主な目的だった方が多かったかなと思いますが、わたしもちゃっかりと金をゲットすることができました^^ 今戦はいつもに増して盟主城周辺…