2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9-12鯖編  こちらは盟主城防衛に燃える!

9-12鯖も13-14と同様に少数中堅同盟に属しているのですが、9-12鯖はやはり上位鯖ということもあり、防衛戦では毎回のように激しい攻撃が飛んできます。 今戦は長曾我部家を迎えての防衛戦でした。 今戦は開幕から激しい攻撃が飛んできました! まず4連弾!!…

VS毛利家 攻撃戦   盟主戦を満喫♪

合戦お疲れさまでした。 今戦は毛利家への攻撃戦! 毛利家は上位同盟にソロもいるっちゃいるのですが、上位4同盟は同盟員100人以上・同盟レベル15でありますし、それなりにタゲがあるほうかなと思って戦いに臨みました。 開幕は『天』さんと被らないように祈…

ぼちぼち合成を!

極限突破支援・天限突破支援週間も終わり、またぼちぼちモードに戻りましたが、空地凹だけは頑張ろうと思います。 とりあえず3マネ武将の天限突破・防蘆名部隊天限突破、この辺くらいまでは今期中(できたら今年中)に終えたいなぁとなんとなく思っています。 …

茂りまくりの時計草

昨年だったか2年前だったか、植えた時計草がかなり生い茂っています。 いまのところ隣との境界の柵を覆いつくしているのですが、隣の家の樹木や家そのものに絡みつかないかちょっと心配なくらい茂っているんですよね・・・。 いい感じで実も付けているので11…

VS最上家 防衛戦    来るか来るか来るか~~~

合戦おつでした。 今回は最上家を迎えての防衛戦。 間違いなく激しい攻撃が来るだろうから、合戦の直前にこんな合成をしました。 本願寺部隊に気丈な決意を付けようと思い、極限枠に幽冥主宰大神を消して狙ってみます。 盟主城への加勢をいただいてからスキ…

ガンガン合成を   9-12鯖編  加勢部隊の完成を目指して・・・完

尚寧王の極限スキルに2度失敗し、手持ちの素材はかなり厳しくなりました。 ただだれかにSランクの極限スキルを付けることができれば、ふぁんみの饗宴をもらうことができ再挑戦する権利を得られる・・・。 やっちゃうか!? でもだれを極限突破させるか・・・…

ガンガン合成を   9-12鯖編  加勢部隊の完成を目指して・・・①

13-14鯖に負けず9-12鯖もそれなりに合成をがんばったのでアップします。 1軍攻撃部隊にようやく保護が付いた本城主ですが、加勢部隊主力の尚寧王と池田がまだ未完成だったので、駆け込み合成をしました。 まずは尚寧王を極限突破^^ そして尚寧王の極限枠に…

ガンガン合成を!  蘆名防衛部隊育成編完    ~尚寧王編~

尚寧王は影城主で運よく引けたので、育成してから譲渡させようと思っていたので比較的気が楽でした。 影城主の良武将・良素材は容赦なくぶんどる! これが私のやり方です! 布団をいつ付けたか忘れちゃいましたが、さくっと極限突破させ、 始めは極限枠にお…

反省をもとに本願寺部隊再編成を!

実は今戦、2日目夜に陥落してしまいました>< 2日目は筆頭補佐に奇襲を仕掛けた後は、酔いも回って21時過ぎには寝落ちしてしまいました^^; 出城をしっかりと固めてから寝なきゃいけないのに、マネ1武将入れ忘れていました~>< もう1武将入れていたとし…

VS最上家 攻撃戦   奇襲を仕掛けるも・・・

合戦お疲れさまでした。 今回は最上家への攻撃戦。 今戦の前に、前期の『あぶない刑事』が『饗宴』というこれまた強同盟と合併し、今期『秘すれば花』同盟という強同盟が生まれた話を同盟員から聞きました。 あぶない刑事といえば、前期の天下統一戦で有馬家…

ガンガン合成を!  蘆名防衛部隊育成編③    ~家康編~

蘆名・秀吉となかなかいい流れで来ました^^ 今回は家康編ですが、家康の初期スキルは攻撃なので蘆名同様攻防スキルを付けたいなあと思っていました。 うーむどうすべきか。。。 とりあえずはいつものごとく極限枠からです。 いろいろ考えましたが、これで…

ガンガン合成を!  蘆名防衛部隊育成編②   ~蘆名編~

秀吉は攻撃することがないので、育成は比較的しやすかったです。 ただ蘆名と家康は攻撃したい場面も出てくるのではと思って、あれこれ考えながら合成チャレンジをしました。 まえにも話しましたが、攻撃も防衛も強いスキルといえば現時点では布団が最有力で…

猛者に凹って感じたこと。。。   新天最上の育成を!

今回の陣触で痛い目に遭い、思ったことをカキコします。 攻撃力3倍覇今川は花舜夫人・鈴木攻撃力低下の影響を受けるもののそれでも十分強いと、あちこちのイクサーたちのブログで散見します。 ただ堅い城を殴ると期待値の7割くらいしか出ないこともあること…

ガンガン合成を!  蘆名防衛部隊育成編①   ~秀吉編~

特殊候補が布団になり、ついに蘆名防衛部隊の育成に着手しました。 これまでの私の防衛部隊はマネベースなのですが、水谷がいないので本願寺以外は基本防衛火力はしれたものです^^; この機会になんとかして蘆名の攻撃を受け止められるくらいの、いや言い…

VS長曾我部家 防衛戦  終戦間際の・・・

合戦おつでした。 今回は長曾我部家を迎えての防衛戦。 出張・帰省中の合戦とあり、普段ほどはinできませんでしたが、それでも十分楽しませていただきました^^ 開戦前のスクショですが、いつもと比べ赤陣はまばら。。。 うちはいちお2位同盟で戦功・片鱗は…

ガンガン合成を! 9-12鯖編  保護を狙います!

まだまだひ弱な9-12鯖も合成をがんばらなくてはいけません。 まずは六角の極限枠に保護を狙います。 maemaekun.hatenablog.com メンテ前にシュミレーションをしていたので、そこまで悩まずに以下のようにセット!!! 天と童を5枚ささげ、天香山命に12.5%上…

蘆名部隊を強化する!

ショッキングなニュースが流れました。。。 すぎやまこういちさんが亡くなったそうですね。 思えば私のドラクエストーリーはドラクエ5から始まりました。 にっくきゲマの仕業・奴隷から仲間とともに這い上がり結婚そして子供と一緒の冒険という壮大なストー…

ガンガン合成を!! 13-14鯖編   仕様変更いい~♪

さあスキル追加の仕様変更もあり、ガンガン合成を進めました。 まずは覇景勝に神光を付けます。 maemaekun.hatenablog.com これは先月の記事ですが、これまでは極武将足利成氏を使った2枚合成で神光を狙いたい場合、がんばっても96%となり、それ以上確率を上…

メンテ後くじをひく!

秋くじと天戦くじを引いたのでアップします。 まずは秋くじから。 200円→300円の値上がりは正直ガッカリですし、おまけであやめ・雪之丞がもらえなくなるのもがっかりです。 いままでのおまけでほしい順は ちえ > あやめ・雪之丞 > 小姓 > しのび >>> …

VS長宗我部家 攻撃戦    苦杯を舐めまくりの2日間。。。

合戦おつでした。 今回は長宗我部家への攻撃戦! これまで長宗我部家は1勝5敗、国順位11位と下位に沈んでいたので、(これはイケる!!、タゲの取り合いになるぞ~!!!)とテンション高々に意気込んでいました。 しかし、現実は甘くなかった。。。。 さて振…

ガンガン合成を!  なかなか波に乗れない日々><

スキル追加イベも明日までとなり、今日も朝からガンガン合成をやっています。 銅銭での2枚合成ももちろんありがたいのですが、ちえなしでもちえあり同等の確率を得られるのもまたありがたい!!! 1週間が本当にあっという間だなあ。。。 もうちょっと期間が…

強靭なツルムラサキ!

草むしりをしたあと、燃やすために数日雑草を乾かすわけですが、ツルムラサキはなぜかなかなか枯れないんですよね。 比べてみようと思い、数日間写真を撮ってみることにしました。 草むしり直後 翌日 やや葉がしおれている感じはありますが、初日とそこまで…

ガンガン合成を!!  13-14鯖編   上杉景勝、小早川にスキル追加チャレンジするも・・・

さて今日は13-14鯖の合成をアップします。 この鯖も準備できた分をさっそく極限突破させました。 この3人は基本防衛ですが、布団を付けていざとなれば攻撃にも使えるようにしておこうかなと思案中。 まあでも基本は防衛部隊で使おうと思っています。 今期覇…