蘆名部隊を強化する!

 

ショッキングなニュースが流れました。。。

 

すぎやまこういちさんが亡くなったそうですね。

 

 

思えば私のドラクエストーリーはドラクエ5から始まりました。

にっくきゲマの仕業・奴隷から仲間とともに這い上がり結婚そして子供と一緒の冒険という壮大なストーリー・・モンスターの仲間システム、スーファミ時代からPS2になっても本当にお世話になりました。

 

それからドラクエ4,6,7そして11を遊びましたが、やはり5は名作だった。

11は賛否両論あるでしょうが私的にはよかったです。

12も出るようでとても楽しみにしています。

 

そしてなによりモンパレでも楽しい思いをさせていただきました^^

ストーリーはかなり微妙でしたが、懐かしさ然りイベント然りあれはあれでとてもよかったと思います。

いまとなってはいい思い出です^^

 

 

すぎやませんせい、いろんな思い出をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてIXA、うちの同盟員が1億の大台を突破したのを大殿討伐で知りました。

 

 

 

 

平地で火力av8000万~9000万ほどの私の蘆名部隊ももうすこし上を目指すべきなのか、立ち止まって考えてみました。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20211007153149p:plain

 

スキルで変更可能なのは忍者スキルを火力に変えるか、布団を部隊コスト依存スキルに変えるかというくらいしか思い浮かびません。 神光は必須ですし。

経験値凹を多用する私は忍者スキルの恩恵をかなり感じていますし、布団を変えたところでせいぜい+50%くらいしか上昇せずそんなにメリットはないかなと。

 

 

 

 

 

 

いまは槍弓馬で戦っていますが、鉄砲商人を入れて砲で運用したらどうなるんだろう。。。

ちょっと計算してみました。

 

 

f:id:maemaekun:20211007151936p:plain

 

現在の今川部隊の総攻撃力は 151万くらい。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20211007152223p:plain

 

このとき弓騎馬2武将、精鋭騎馬1武将、武士1武将

平均を取ると (27×2+24+26)÷4=27 です。

 

これが焙烙×4に変わると 32/27倍されることになり、

おおよそ 151万×32/27=179万 となると思われます。

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20211007153149p:plain

 

スキルで見た場合

 

現在のMAX 6413% 総攻撃力をかけると 9680万

体感そんな感じですね。報告書でも1億overはみないけど9000万はよく見ますので。

 

覇王と夜叉源氏轟と天鷹炯眼と布団すべてが発動しなかった場合

MIN 3768% 総攻撃力をかけると 5690万

さすがに5000万台はないですが、たまに6000万台のことはありますので納得。

 

 

 

 

 

蘆名の布団を鉄砲商人にした場合、

 

MAX  6413-300=6113% 兵器を焙烙にして計算すると 10940万

MIN  3768%      兵器を焙烙にして計算すると 6740万

 

 

 

 

 

布団を消して鉄砲商人を入れても、1000万以上アップすることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなにより破壊がつよい!!!

 

 

 

破壊で見ると

5×7580+3×7160+3×7600+2×7620=97420

だったのが、

29960×12=359520

 

なんとこんなにも違うものなのか。。。><

 

 

これをみると前戦の攻撃戦で、陥落寸前にまでいったものの陥落に至らなかったのは間違いなく破壊不足が大きかったわけですが、あのときに砲で攻撃していれば陥落させることができていたかもしれないと思うわけです。

まあたらればの話をしてもしょうがないのは承知ですが、陥落に至らしめるためには破壊が大切なのは紛れもない事実でしょう。

 

 

砲での攻撃のデメリットは資源を食うぐらい?

まあ保食をがんばればカバーできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

さようなら布団・・・ありがとう布団

 

f:id:maemaekun:20211007165640p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして影から鉄砲商人素材をぶんどり、セット!

 

f:id:maemaekun:20211007165728p:plain

f:id:maemaekun:20211007165840p:plain

 

武姫等特武将を奉げ安心の100%にして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20211007165922p:plain

 

本当にこれでよかったのかはちょっと不安ではありますので空地を殴ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20211007170049p:plain

 

おおお! 火力上がっている~~!!

もちろん破壊も桁違いに上がっています^^

 

4回殴って4回とも1億越えを達成しました^^

 

 

 

 

信長は馬と器の初期統率がSなので騎鉄運用にし、ほか3人は焙烙運用にしようかなと思案中です。

蘆名と有馬は初期統率は槍だけSなのですが、鉄足は焙烙に比べ攻撃力が-2なのでこれはさすがに大きいかなと思い焙烙振りにしようと思います。

 

 

 

 

 

普段は下級兵で凹⇒兵が飛んだら保食という形でガンガン保食がんばって、ここぞというときに砲を使ってガツンと凹できるようしっかりと砲の量産化を図っていこうと思います^^