蘆名防育成計画②  構想編

 

 

前回の攻撃戦で、蘆名は初期スキルのみの状態でも部隊コスト依存スキル満載攻撃部隊に入れておくだけで十分強いということに気付きました。

 

 

 

 

2枚目の蘆名は防衛としてのみ使うのはもったいない!

攻撃でも運用させるようスキルを考えたほうがいいのではないかと思うのです。

 

 

大谷翔平への無責任な「差別発言」から学べること | 外国人が見たニッポン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

そう、野球界のレジェンド『大谷選手』のように、二刀流ができるような運用をしたい!!

そう考えました。

 

 

 

 

 

ここで攻撃・防衛ともに強いスキルを羅列してみます。

 

 

①マネ

今期新天の上杉、真田の登場で、蘆名にマネを付けて上杉マネor真田マネをするのは現実的にアリだと思います。

 ともにコストが5ですし、布団・騒速、ほか部隊コスト依存スキルや保護スキル等散らばめることで、上杉の火力を250~300%程度、真田の火力を200%程度に持っていくことは十分可能だと思います。

 

 

布都御魂ノ鬨

いわずもがなの強スキル。 Sランク以上をそろえるとmax+320%というのはいまだに高火力の部類ですね。 発動率こそ低いですが、皆兵法振りにすることで実質発動率80%くらいに上げることは可能かと思います。

今期は白くじからも付けられるというのもポイントが高いですね。

 

 

③騒速ノ神撃

こちらも今期白くじから付けられるお気軽スキルになりました。

槍弓器焙烙とやや縛りは出てくるものの、高い発動率を誇る強スキルだと思います。

ただ騒速をねらうとなると、可能な限り4武将皆に付けたくなると思うので、ややめんどくさいっちゃめんどくさいし火力も布団に劣ってきます。

 

 

④木竜神

今期新天の長宗我部盛親の初期スキルです。

発動率100%、全攻防+110% 卓越確率70%で火力1.5倍上昇と、騒速・布団には及びませんが、なかなかの強スキルかと。

 

 

⑤不動の裁き

今月排出の極武将の義姫の初期スキルになります。 

4武将皆天限突破させると弓砲器攻防+168%というのはやはり騒速・布団には及びませんがなかなかの強さだと思います。 発動率が+58%と高いのも〇ですね。

極限突破どまりでも+126%と及第点なのも〇

 

 

⑥保護

山香天命、覇道天聖、八千矛神あたりの保護も、攻撃武将防衛武将ともに部隊内に1つは付けておきたいスキルになります。

 

 

⑦朧雲ノ進撃

コラボ謙信入手というとてつもなくハードルが高いスキルになりますが、発動率+50%、全攻防max+384%というのはかなり強い部類ですね。

 

 

⑧無双英傑・天稜の誓約・式神ノ冥王

このあたりはもう型落ちといっていいのかもしれませんね・・・。狙って付けるというよりかはとりあえず埋めておくいう感じで埋めておくにはいいと思います。

 

 

 

 

 

こんな感じかな。

 

素材の豊富さを考えると、布団と騒速はほぼ確定、あとは保護かマネあたりかなとなんとなく考えていますが、来週の合成キャンペーンでとりあえずは極限枠に布団or騒速あたりを狙いたいと思っています。

 

 

 

 

ゆくゆくは

 

f:id:maemaekun:20210918140337p:plain

 

こんな感じで、蘆名1軍が負傷したときにすぐ運用できる蘆名2軍も作っていきたいな。

 

 

蘆名2軍では覇上杉も一軍に入ってくるのではと思っています。

 

f:id:maemaekun:20210918140734p:plain

 

天限突破したコラボ天黒田が2枚ストックにあるので、覇上杉に再来週ぶつけようと思っています。

 

 

覇上杉が完成したら、蘆名にマネを付けるのもありなんだよなあ。

初期スキル×4、神光、覇王、天焉、保護 すくなくとも8個は見込めるので、

120 + 20 × 8 = 280%  

真似るには十分な火力になるはず!! 

 

 

 

 

もうちょっとじっくり考えようと思います。