2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急な仕様変更のせいで・・・合成を頑張る。

普段は合成は最低限で山凹とランクアップ素材づくりメイン、合成は育成期間中にがんばるといったスタイルの私ですが、今回の仕様変更はなんかなあと思います。 以前あったランクアップ改悪もそうですし、なんでこう合成の変更を普通に期の途中でやるかなあと…

すこしほっこりしたひととき^^

サブアカでの話ですが、適当に陣を張って適当に攻撃した城の武将が・・・ なんとなんとのall姫武将!!! 特武将以上ならわかるのですが、いまでも槍隊進撃堅守あわせでお世話になっている『おたあ』とかみんな大好き?『笑窪御前』ら序武将なんかもいて、お…

VS足利家 攻撃戦   カチンコチンの盟主城に大敗を喫す。。。

合戦おつでした。 今回は足利家への攻撃戦。 一回攻撃と防衛が逆になったのでまだ少し混乱していますが、これからは規則正しく順番になるのかな。 しょっぱなから足利家ランカーさんがうちの砦の陣を攻撃してきたので、『ん!?なにかやらかしたっけ。。。』…

やっかいな雑草! 『ヤブガラシ』

ヤブガラシという植物を知っている人はいるでしょうか? 畑をする人なら知っているかと思いますが、これまたやっかいな雑草なんですよね。 私のブログでもコミカンソウやハマスゲ等雑草の紹介をしていますが、このヤブガラシはハマスゲ同様にけっこう厄介な…

あっというまの育成週間!

さあがんばるぞ~と意気込んでいた育成週間ですが、あっというまに終わってしまいました。 ラスト1~2週間での合成をアップします。 まずは9-10で運よく君臨した有馬に神光チャレンジ! 神光が付いたら、『大殿の饗宴』をつかって極限枠に覇王征軍or天焉チャ…

VS本願寺家 防衛戦  初の盟主城補佐城防衛成功!!!

合戦おつでした。 今回は本願寺家を迎えての防衛戦、盟主城周辺はいつもに比べ敵陣は少なく、これは盟主戦はないんじゃないのか!?と不安に思っていました。。。 敵筆頭同盟の陣はほとんどなく、2位同盟の陣はそれなりにあったので、初日開幕or二日目開幕or…

甲斐姫出品キタ~!!!

今朝は珍しく甲斐姫が入札されていました。 今欲しい武将としては ①津田 ②甲斐姫・吉田兼見・細川晴元 あたりの壊滅防止スキル持ち武将 ③吉乃 このあたりですかね~。 先発鯖では一家に一枚は持っているであろう津田も、後発鯖では入手は相当難しいです。 垢…

VS本願寺家 攻撃戦  ガンガン一騎打ち!・医者を使ってみる。

合戦おつでした。 今回は本願寺家への攻撃戦、本願寺家はこの鯖一番の過疎のようで天下勢力で最下位に沈んでいます。 たしかに上位同盟を見ても、ソロ同盟がけっこう入っているので、こりゃそうそうタゲがなくなりそうだなあと思っていたら、案の定初日の早…

ガンガン合成を!  13鯖編

先日、復刻今川を引きましたが育成すべきか溶かすべきか悩んでいます。 後発鯖スタートということもあり層が薄すぎるので、基本的には育成をすべきなんでしょうけど、溶かすとすると・・・ 本願寺等SSSランクスキル持ちの武将にセットすると、2択で強スキル…

VS武田家 攻撃戦  一騎打ち変更の件、 毎度ギリギリの盟主戦

合戦おつでした。 一騎打ちの仕様変更後初の合戦となりました。 感想としては強い人なら攻撃戦では簡単に一騎打ちPを稼げるようになりましたが、防衛戦だと凹がそもそも来るのかという話になり、達成が難しくなったんじゃないですかね。。。 逆にあまり鍛え…

パッションフルーツが順調です^^

今年のGWはちょこっとお出かけはしましたが、基本的には家周辺にいました。 本当は観光・グルメを楽しみたかったのですが来年まで我慢ですかね。 とりあえず早く国民みんなにワクチンが行き届くことを祈るばかりです。 うちの町内はワクチン接種がけっこう順…

ガンガン合成を! 9-10、11-12鯖

育成期間はのこり2週間足らずとなりましたが、皆さま合成のほうははかどっているでしょうか? 私もいろいろ考えながら少しずつですが合成をがんばっております。 まずは9-10鯖 この鯖は加勢メインで遊んでいます。 影城主のほうは布団部隊のため、Sラン以上…

極撰くじを引く。  復刻信長・アルメイダは引けたのか!?

前回4月下旬のメンテで、極撰くじのおけるアルメイダと土居清良の排出率がわずかながら上昇しました。 どうせなら覇信長と今川の排出率をどーんと10%に上げればいいのに! 私の興味は、 アルメイダも土居<<<覇信長or今川だったので あまり関心はなかった…

春くじ2回目の結果

春くじ第二弾が来ました!!! 第一弾は特に見せ場もなく終わりましたが、今度こそはなにかいい武将を引きたい! おっ貴重なマネ素材! ようやく当たりが!! ぐぬぬ。。。第一弾同様特に見せ場がなく終わってしまいました。。。 影城主も特にパッとしない結…

VS武田家 防衛戦   耐えて耐えて。。。

合戦おつでした。 今回は武田家を迎えての防衛戦、毎度のように盟主城は真っ赤に染まりワクワクしながらの開戦となりました。 有馬家上位盟主城が次々と陥落し、そろそろかなと思った22時過ぎ(敵陣のレベルが上がり始めるとそろそろかなとこっちもスタンバイ…

夏野菜の植え付け

夏の間は芋を育てるというのがここ数年の私の夏の日課でしたが、今年はちょっときびしいですね。 芋を植えてツルを取りたいのですが、芋が育つのが遅くて遅くて、ツルはまだ10もないかなというところです。 というわけで、今年は本格的にトウモロコシにチャ…

ちょいちょい合成  13鯖編

さて合成アップ3回目は13鯖編です。 この鯖は覇本願寺に強スキルを付けたり、 覇秀吉に3マネを付けたりしたいところですが、 本願寺はおいおい自マネor特殊系スキルを付けたくそれまではあまり妥協したくないし、秀吉は3マネも強いは強いけどほかに付けるべ…

ちょいちょい合成  11-12編

以前9-10での合成チャレンジをアップしましたが、その甲斐もあり今回の防衛戦で例の加勢部隊は普段の2~3倍の火力を記録しました^^ 今回は11-12での合成をアップします。 初は初期スキルが便利で長く使えそうなので3マネを目指します。 まずは難易度が高い…

VS前田家 攻撃戦   万歳ダイブするも・・・

合戦おつでした。 今戦は前田家への攻撃戦、前田家は比較的タゲが多い国だったので、がんばるぞ~とモチベを高くして臨みました。 開幕はまず上位同盟に凹 いい感じ!火力もしっかりと出ています。 折り返しで無事陥落~。 この2発、今期同盟最高火力を記録…

ちょいちょい合成    9-10編

休日は子供の世話があるので平日以上に時間がないのですが、それでも合間合間に合成をしたのでアップします。 今日は9-10編 この鯖は本城主が攻撃武将、影城主が防衛武将がそれなりに充実していると思うのですが、攻撃武将を育てている余裕はないため、影城…