2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今期出番のない武将たち

統合刷新後1か月がたちましたが、津田・マネ武将は毎度のごとくお世話になっております。 マネが付いていなくても保護持ち・神光持ちは、それなりに出番があります。神光持ちなんか、天前田・モニカを持っていても陣取りでは便利だな~って思いますし。 その…

芋は強いなあ!!

ナガジロシタバの幼虫により壊滅的被害?を受けたサツマイモ畑。 駆除の甲斐があったのかここ3日くらいまったく幼虫を見なくなりました。 駆除した幼虫の体液の匂いで成虫が危険を察したのか?? ようやく平和を取り戻した我が芋畑。 でももう収穫も始まって…

三好育成日記① 『まずは入手しなくては!』

昨日元康のことを書きましたが、今欲しい武将を考えてみました。 ①覇信長 コスト5.5 兵数6800 これだけでも最高なのにスキルもまた最高。 ②覇義輝 攻撃ぶりにしたら素攻撃力半端ない。空地凹も楽にできるだろうし休戦時にも使える万能武将。 それにコストを…

なんか変ななす。。。

先日長中ナスの台木の話をしましたが、台木のなすの元気のいいこと。 その一方で穂木のなすはいまいち元気がありません。 やはり栄養が台木のほうに行っているのか。。。 最近台木のなすのほうにも花が咲き実を付けたのですが、なんか変ななすで。。。 こっ…

VS鍋島家攻撃戦 盟主戦 『時代は元康なのか。。。』

合戦お疲れさまでした。 鍋島家との攻撃戦。 いや~鍋島家は黒田家に比べてアクが多かった~。 開戦後砦周囲の陣払いをがんばり、その後は敵からの攻撃をかわしながらワイワイ遊びました。 2日目もワイワイ遊んでいたのですが、1回目の影が出城の砦と重なっ…

極限スキル マネは100%にできるのか!?

前回の続き。 覇家康にマネを付けたい! その一心でコツコツ頑張りました。 計算では、前回作った極細川を使えばマネが100%になるはずだろうけど、ほんとに100%にできるのか。 それを調べてみたいという思いもありました。 ちえを使うと。。。 おおお~ 計…

イモ畑での格闘

台風が去ってようやく秋らしさが出てきたのかなと感じる今日この頃。 私はクーラーが大の苦手>< 一緒に寝る子供たちがクーラー好きなので、私だけ布団をかぶって寝ていますが、昨日は涼しかったのでクーラーなしで寝てくれました♪ とはいえ、畑はまだまだ…

ちえをケチってみる。。。

このixaというゲーム、確率に騙されてはいけないと皆さん口をそろえて言います。 80%であっても2回続けて失敗することも多々ある。 最近の私は合成運はいいほうかなと思いますが、図に乗っていたら簡単に足元をすくわれると思います。 何パーセント以上なら…

ハエトリグモの謎

家の中でよく見かける昆虫といえばハエトリグモじゃないですかね。。。 どこから入ってきて何を食べているのか全く謎ですが、たまに見かけます。 ハエトリグモっていうからにはハエを食べるんでしょうが、ぴょんぴょん飛び跳ねるだけであのすばしっこいハエ…

極武将安国寺恵瓊を使ってマネトライ!

期間限定極安国寺恵瓊は取引でも購入できる極上のマネ素材です。 S1・S2がマネ!! この良素材を使えば極限スキルでも100%にできるんじゃないか! そう確信していました。 槍隊襲撃・堅守でS1出しをして、それなりにスキルレベルを上げていざセットしたとこ…

真似をつけなきゃ。。。

今期は稼ぎのペースが尋常じゃないので、金さえあればかなりのペースで合成ができます。 いままで位階保持目的で課金していましたが、課金のペースを上げるか正直悩んでいます。 各種アンケートサイトでためたポイントは数万円分たまっているので課金を増や…

VS大谷家 ドキドキの防衛戦

合戦お疲れ様でした。 大谷家からの防衛戦。噂では敵筆頭は奇襲することもあり奇襲には要注意という同盟員の話もあり最後まで気を抜けない防衛戦となりました。 おそらく前期までの筆頭は天下統一戦でなければそうそう大殿を攻められることはなかったと思い…

まだかなまだかな^^

台風も近づいてきて風雨ともに強くなっていますが、台風直撃は避けられそうです。 他地方でも大きな被害が出なければいいのですが。。。 今朝畑を回ると、ピーマンもなすも風を受け斜めになりながらも耐えています。 なんとか耐えておくれ~。 芋はガの幼虫…

天戦くじひきます!

秋くじのラインナップを見てちょっとがっかり。。 私の欲しい覇信長・覇義輝がいない。。。 今期i猛威を振るっている覇今川もいない。。。 せめて極撰ラインナップででもいたら引いていましたが極撰でもいない。。。 同盟の陣できっと金配布があるだろうし、…

加勢要員を作りました。

私の現時点での盟主城加勢武将は ・天大内 ・覇秀吉 ・天松永 ・極ザビエル という4武将ですが、天松永も極ザビエルももともと加勢向きではない武将なので、そのうち入れ替えたいな~と思っていました。 となると誰に変えるべきかというのが悩ましいところで…

火力と銭の両立

火力出したいな~でも銅銭もほしいな~ってときどうすればいいのか、合戦中話題になりました。 うちの同盟のゴジラたちは銅銭20~30%で普通の盟主戦並みのの火力が出るようです。 実は合戦中、あわよくば銭もほしいな~って思って盟主戦でコッソリ津田を乗…

なすの台芽

うちはなすを2つ植えており、長なすに比べ中長なすはいまいち元気がありません。 最近気づいたのですが、根元の当たりで2つに分かれており、片方は葉は茂るのですが実は全然りません。 もう片方はそこそこ実が付くもののテントウムシモドキの餌食になってし…

VS大谷家 攻撃戦

合戦お疲れさまでした。 今戦は大谷家に対しての攻撃戦! たくさん本当にたくさんの合流攻撃に参加でき楽しめた2日間でした^^ その合流攻撃ほとんどが津田なので、銭がとんでもなく増えています!!! でもたまに地雷が。。。 ここ、実は盟主様がinしてい…

Bランク素材どうしていますか??

8・9鯖では極武将・特武将もバリバリ現役で使っていますが、4-7鯖では天武将さえもお蔵入りしてしまった武将が多々います。 溶かすというのはケチな私からするともったいないと思っていましたが、4-7鯖では使わない極・特武将を持っていてもしょうがないので…

サツマイモ畑の異変

9月に入り少しずつサツマイモの葉が黄色くなってきました。 収穫はもうすぐかな~とサツマイモの葉をよく見ると、葉に開いた穴が何やら大きくなっているような気が。。。 そして芋の葉が大好きなはずなカメノコヨツモンハムシがなぜかナスの葉にとまっている…

VS村上家 防衛戦 『やっちゃった。。。』

おととい日記をやめるとか言いながら、暖かいコメントをもらったこともありますし、強迫観念で(書き続けないといけない)とかいったプレッシャーは考えずに、気楽にまた書いていこうと思います。 仕事の合間暇なんですよね^^; ⇐甲斐性のない私>< 今回の…

ドラゴンフルーツを植えてみました。

職場の同僚からドラゴンフルーツたるものをもらったので、庭の端っこに植えてみました。 なにやらサボテンみたい^^ 根がないのですが、適当に植えておけば根が生えてくるよとのこと。。。 本当なのかな!? サボテンの仲間なら水のあげすぎはよくないのか…

ixa日記おやすみします。

合戦お疲れさまでした。 今戦は村上家防衛戦、今戦もいろいろありました。 ただ私は筆頭同盟に所属しているので何でもかんでも書くということはできません。 そうもともとは自由にブログを書きたかったのですが、最近それがしづらくなってきました。 ストレ…

覇秀吉3マネトライ!

昨日から出張中で陣張りが遅くなったな~と思って、21時ころPCを開けると。。。 ぬぬぬぬぬ!!! 話変わって先週末、覇秀吉の3マネトライチャレンジしました。 淀みたいに風狂と神光あたりで100%にしてトライするか悩みました。 覇秀吉は初期スキルが攻防な…

VS村上家 攻撃戦② 『初めての盟主戦!』

今回は攻撃戦、攻撃戦といえば盟主戦!!! 津田合流もおいしいし楽しいけれど、やはり盟主戦もしたい!! 前回攻撃戦はすべてが津田合流でしたが(みんなどんだけ銭好きなの(笑))、今回は初めて火力部隊指示での盟主戦がありました。 相手は前合戦時5位盟主…

カラスについて思ったこと。

関東地方はこれから台風が来るようで大変そう。。。 直撃って最近なかったような気がしますが、被害が大きくならないことを祈ります。 私の住んでいる地域は今朝は秋晴れ♪ 早朝ジョギングをしてきました。 まだまだ涼しいとは言えませんが、ちょい前に感じた…

VS村上家 攻撃戦① 『陣の攻防』

合戦お疲れ様でした。 今回は村上家での攻撃戦、前回同様激しかったです。 なにが激しかったという敵からの出城攻撃が絶え間なく来たのです>< 前同盟の時は、みなソロで出城を出していたので、そんな頻繁にもぐらたたきに合うということはありませんでした…

とあるランカーさんの別れ

4-7でそれなりにやっているイクサーの方だったら誰もが知っているとあるランカーさんがやめるということを今合戦中に知りました。 6+7鯖の時に1か月くらいだったかな 同じ同盟で御一緒したことがあり、それはもうとてつもなく強~~~い方でした。 同盟掲示…

VS立花家 防衛戦③ 『初めての出城保食』

中3日になると時間が経つのがほんとに早い。 あっという間に合戦です。 前回防衛戦だったので、攻める出城がなくなったらタゲもなくなりつまんないだろうなあと心配していましたが、幸い立花家に比べて我が黒田家は比較的過疎だったのかよくわかりませんが、…

天大内完成!!

天戦くじも天上くじもためていたので、メンテ後楽しみに引いてみました♪ 4-7、8、9鯖 トータル10枚ほど引きましたが、君臨した天はこの方のみ。。。 (:´д`)。。。 まあ9鯖から出たので、バリバリ一軍で活躍できるだろうし、ゆくゆくは生贄にして特殊スキル…