イモ畑での格闘

 

台風が去ってようやく秋らしさが出てきたのかなと感じる今日この頃。

 

私はクーラーが大の苦手><

 

一緒に寝る子供たちがクーラー好きなので、私だけ布団をかぶって寝ていますが、昨日は涼しかったのでクーラーなしで寝てくれました♪

 

 

とはいえ、畑はまだまだ夏模様です。。。

 

害虫探しをしたり雑草取りをしたりすると、すぐに蚊が寄ってきます><

 

 

芋畑ではナカジロシタバが本当に減ったな~と思います。

 

ただたまにみるのが

 

f:id:maemaekun:20190925155548j:plain

 

しっぽに角があるのでスズメガの仲間の幼虫かと思います。

この幼虫はちょいちょい見かけるんですよね。。。

若干愛らしさも感じはしますが、芋の葉をむさぼり食う害虫なので心を鬼にして戦います。

 

これからも日々畑の観察を怠らないようにしたいと思います。