2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんの花

昨年秋に嫁が植えたにんじん、嫁はあまり畑に興味がないため放置状態なのですが、すくすくと育ち花が咲きほこっています。 同じ根物野菜でもダイコンは菜の花みたいな花が頭に浮かぶ方も多いと思いますが、にんじんの花を知っているって人はあまりいないので…

苗目的に種イモから植えてみる。

冬の間はジョギングを日々がんばっていたため、畑仕事は週末にチョロチョロっとするくらいでした。 だいぶ暖かくなり、雑草が目立つようになってきた我が畑、そろそろ夏野菜に向けて準備をしなくてはいけません。 夏野菜の一番の目玉はやはり芋なわけですが…

VS南部家 防衛戦   完敗の盟主戦。

合戦おつでした。 今回は南部家を迎えての防衛戦。 土日の合戦ということもあり帰省&プチ家族旅行の予定を入れていたため、合戦にはちょいちょいしか参加できませんでした。 いずれも不在時に盟主戦があったし!! 涙 それではその盟主戦を振り返ってみまし…

ラスト、新天宇喜多完成!

新天育成支援キャンペーンは、ちえの件さえなければ最高峰の良イベだったと思いますが。。。 ちえ無効の件がなんとも残念でした。 本願寺・南部・前田・佐竹にそれぞれそれなりのスキルを付けることができ、ラストは宇喜多の合成でした。 今戦の前にマネ2つ…

不在時の覇本願寺のもろさ。

攻撃戦ではあまり出城を守らない私ですが、だいぶ兵も潤ってきたこと・2日目の影武者timeであまり防衛Pを稼げなかったこともあり、出城は極力守るようにしていました。 1日目はノックすら来ず、2日目の夜に凹がありました。 2日目の夜だったので、私は飲みに…

VS南部家 攻撃戦  過疎国とはいえ強国と戦う & 11-12鯖で戦友とバトル!

合戦おつでした。 今戦は南部家への攻撃戦。 南部家は比較的過疎国ではありましたが、2位同盟の『ひま人』がそれはそれは廃様が集まったような少数精鋭同盟で、うちの筆頭同盟『銀河(仮)』も攻撃しなかったようです。 同盟紹介文で『攻撃or防御火力2000万以…

新天前田にスキル追加!

さあ新天武将育成支援キャンペーンは明日24日の23:59で終了です。 結局Sランク以上の合成は普段とあまり変わらないので(ちえの節約にはなりますが)、Aラン以下のスキルを優先して付けることにしました。 今回は新天前田に鉄砲商人です。 私はこれまで鉄砲商…

南部さん完成!

この1か月間マネマネの南部さんをどうするかいろいろ考えてきました。 復刻淀を持っていない私にとって、槍弓馬騎縛りにはなるも帰還速度4倍はとっても魅力的だし、普通に攻撃+114%・速度+70%は強い。 ただコストの関係でいまいち使いづらいというのがネッ…

有馬ジュスタを溶かす。

売るのももったいなさそうだし、かといってそのまま使うにはちょい微妙だし、なんとなくためていた有馬ジュスタ。 隠棲退陣 確率+35、全防コスト×16 となかなか強いと思います。 コスト5の武将に付ければ+80%、コスト5.5の武将なら+88%にもなる。 スキルテー…

銅銭のやりくりの仕方について。

3/21になると銅銭と銀のレートが変わるみたいなので、忘れないうちに銅銭を銀に変換しました。 どの鯖も津田のような銅銭武将がいないので、銅銭のやりくりに日々頭を悩ませています。 合成はともかく、特増田・石谷夫人・正木あたりの上限20万マネ素材は日…

VS安東家 防衛戦  覇本願寺を入れて初めての防衛戦!

合戦おつでした。 今戦は安東家上位同盟に陣張り日から囲まれてしまい、開戦直後から盟主戦あるだろうなあとドキドキしながら合戦が始まりました。 案の定、開戦から敵襲が!!! 一発ソロ弾をはさんで、 total3発受けてその後は敵襲はやみました。 ほっとし…

於フ子に追加スキルチャレンジ!

本願寺を引いてから、低コスト部隊もそれなりに育てなければという意識が芽生えました。 とはいえ低コスト部隊で使えるのはやはり天~極武将が多いんですよね。 大谷とか尼子とかお市、このあたりを天戦で引き当てたいけどなかなかピンポイントで引くのは難…

新天本願寺に極限スキルチャレンジ!

新天育成キャンペーンに入りちょいちょい合成を進めています。 私は特増田・木曽には同一武将ではなく極限武将をぶつけてS2を出しているので、いい感じで天下片鱗がたまります。 天上くじを引ける枚数たまったのでトライすることに!!! さあ蘆名来い蘆名来…

有馬育成記① 構想編

影の天下で運よく引けた有馬をどう育てるか、いろいろ考えてみました。 ①通常枠にマネマネを付けて、極限枠に人数系を付ける。 銅銭合流をしたり盟主戦が盛んな同盟にいる方なら、いろいろと便利なマネマネを付けて、極限枠に天岩戸や天勇雷槍光陣あたりをつ…

がっかりすぎるキャンペーン⤵⤵

今回の新天育成キャンペーンに備えて、もちろん武将経験値10倍を利用して前合戦に臨みました。 その甲斐あって主力武将は★5Lv20にすることができたので、とりあえず覇本願寺と宇喜多は極限突破させました。 今回のキャンペーンで前田に鉄砲商人、有馬極限枠…

VS安東家 攻撃戦   堅い盟主城を攻めるも。。。

合戦おつでした。 今回は花金の合戦ということでそれなりに参戦できました^^ 今回も初日は盟主城をメインに攻めましたが、安東家の盟主城は少数精鋭で堅い城が多かったのではと感じました。 しょっぱなの上位盟主城はさくっと攻略できました^^ 問題はこ…

天上くじ・金くじを引く。

影城主の天下くじのいい流れから一夜経ち、本城主では天下くじが9枚たまったので、 先日の天交換以外では初めての殊勲Pの交換となりましたが、殊勲P50を使って天下チケット1枚を交換し天上くじを引くことにしました。 この流れで蘆名がくるんじゃね・・・と…

影城主で天下くじをひく。

影城主は私の場合育てる余裕は全くないので、ひたすら金山を掘って掘って掘りまくるっています。 んで、もしいい武将をゲットできれば本城主に譲渡する。 この2つが主な仕事です^^; 兵がいなければ本当に金山を掘ることしかできませんが、最近のアプデの…

WebMoneyAward2020GRAND PRIX 受賞!

今年もWebMoneyAward2020GRAND PRIX 受賞おめでとうございます。 私はてっきり刷新時の祝いクジ2枚がWebMoneyAward受賞記念を兼ねていると思っていたので、今回のメンテ後のイベントは予想外でした。 ハズレ天と名高い4人とはいえ、私的には新天がただでゲッ…

盟主城、初防衛!!!

合戦お疲れさまでした。 佐竹を迎えての防衛戦、どうにかこうにか盟主城を防衛することができました。 とはいえ、攻撃があったのは以下の2回だけだったので、防衛しなくてはいけないレベルだったのですが^^; 強力な7合の攻撃になんとか耐えて、 うちのす…

久々に草むしりをがんばる。

冬は春菊に限る!と昨年学び今年も植えましたが、2株じゃちょっとすくなかったです。 すき焼きにするとあっという間になくなります。 うちは冬の間は週に一回くらいすき焼きを食べあっという間に春菊が坊主になるので、来年は4株くらい植えようと思います。 …

姫くじ結果・メンテ前に金くじを引く!

姫くじもあっという間に終わってしまいましたね。 登録している9鯖以降で唯一ブルったのは・・・ 復刻茶々様ただ一人。 茶々様は4-8時代も保有していましたが、まあたまらんの一言かと。 こんな嫁さんがいたら仕事も行きたくなくなるだろうな~っと勝手な妄…

ランクアップってどうしていますか?

昨日同盟内茶で、殊勲Pをみんなどうやって使っているんだ~?との話題が出ました。 私はまだ殊勲Pの交換はしておらず天下チケ・極撰P・ランクアップ素材あたりで迷っているのですが、銅銭を大量にゲットして天が上限300万で出たときのために貯めておくのもあ…

微妙な一騎打ち。。。

合戦おつでした。 今回は佐竹家との一戦、当方は攻撃側でした。 この時期は防衛優位なはず、なのに・・・ 攻撃側が勝っちゃっています。 前回の合戦で我が有馬家は過疎気味なのかなと思いましたが、実はそんなことは全然なかったみたいで佐竹家のほうが圧倒…

新天南部さん育成記 その①

新天では覇の二人はいわずもがな、前田と宇喜多そして南部さんが熱いと思ってます。 前田は盟主戦用倍率3.2倍の模倣可の壊れ、宇喜多はコスト0で本丸陣形で使ったら兵数6000を超える壊れ、そして南部は帰還が4倍になる壊れかと。 うちの南部さん 影城主で引…