2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合戦おつでした。

合戦お疲れさまでした。 今回は 攻 細川・北条 vs 防 島津 の連合軍での攻撃戦だったので、タゲがすぐなくなるだろうなあと危惧していましたが、意外とあちこち攻めることができました♪ 朝一に行った10位台盟主城 初弾でHP -29 行けそうな気もするけど、私仕…

つる返しの必要性

今日も早起きをしてイモのつる返しと草取りをしたのですが、だいぶイモの葉・つるが茂ってきました。 となりの畝までつるを伸ばしているのでつるをひっくり返したのですが、つるが長くなると絡まってしまって、それをほどくのに一苦労>< 出勤前からビール…

来期に向けて③ 内政編、 天上くじ

刷新前いつも悩むことがあります。 それは支城2村4にするか、支城3村3にするかです。 上は4+5本 (支城3村3(位階あり))、下は6+7本 (支城2村4(位階なし)) 4+5は自合をたくさんするだろうと予想していたので田んぼを多めに作り、あと弓・騎鉄を多めに…

今朝の収穫♪

今期2つ目のなすの収穫。 前回よりは気持ち大きめで収穫。 天気予報では今週1週間はずっと晴れみたい。 なすびは水を欲する植物とのこと。 こりゃ毎日水かけをしたほうがいいのかな。

刷新後なにを買おうかな??

刷新直後ほしい武将を手に入れる数少ないチャンスかと。 銅銭貯めて天を買うぞ~って人も多いと思います。 勝手な偏見で人気が出そうな武将を列記してみます。 SS級 攻撃極島津豊久 攻撃天三好長慶 この2人はいわゆる壊れかと。同盟に加入している人でもソロ…

宝の持ち腐れ

覇家康さまの合成にはだれを生贄にしようかな~っとぼ~っと考えていたところ、6+7影には小姓とすみれがたくさん余っていたことに気が付きました。 メイン鯖の影は極限武将を数体作るのに小姓すみれを使ったのですが、こっちの鯖のことはすっかり忘れていま…

思い出の特武将たち

特武将は8鯖ではまだまだ一軍ではありますが、4+5鯖 6+7鯖ともにだいぶ使う機会が減ったように感じます。 今期一番働いてくれたのは保食担当の関口氏経さん。関口さんは資源不足の時は大変お世話になりました。来期もガンガン働いていただきたいと思っていま…

神光・復刻淀のありがたみ

合戦お疲れさまでした~。 今回の盟主戦で神光のありがたみ・復刻淀のありがたみを痛感したことがあったので書きます。 国共闘で〇位盟主に行くことになったのですが、たくさんの同盟が参加したこともあり数発で陥落~。うちの合流は残念ながら当たりません…

今朝の収穫♪

ようやく梅雨明け!! 夏だ~!! とはいえ平日はずっと職場にいるので季節感ゼロの日常ですが。。。 週末はガンガンプールに行きたい!! 今朝はジョギングのあと、テントウムシモドキがいないか日課のチェック。 なんとピーマンの実にテントウムシモドキが…

攻撃戦2日目の楽しみ方

攻撃戦2日目といえば。。。毎度ですがひまです。 1日目だいたい昼までに柔らかめのお城が落とされ、夜にちょっと堅めのお城にチャレンジするも撃沈>< ⇒ また2日目がんばろうという気が削がれるってパターンが多いです。 来期5日間サイクルになるのはやや不…

葉をかじった犯人は??

もう梅雨明けはそろそろでしょうかね。 梅雨が明けたらプールに行きたい~。 夏場のジョギングはさすがにきつい~。 ただそうそうルンルン気分というわけにはいきません。 梅雨が明けたら雑草もぐんぐん生育し始めるからです。 ということで今朝も草むしり頑…

極限スキルについてのちょっとした勘違い 

極限スキルたるものが導入されましたね~。 強いし魅力的ではあるものの、付ける成功確率が半分ってあるのを見て、『こりゃ縁がないな~ 付けても特~極スキルか~』と思っていましたが、 つまり、Bランクまでのスキルなら係数は半分にはならないってことみ…

今後の育成方針、天防宇喜多様追加スキルトライ

刷新前後で育成方針が決まった武将たち メモがてら書きます。 6+7影にいる 誤って極限突破させてしまった天伊東様 影のメインアタッカーであった明石さまがいなくなり、影での武将レベル上げ担当にしたいと思っています。 余っている旧天信玄と旧天家康を溶…

明石様本当にありがとうございました!

4+5と6+7の統合も決まり、6+7影でバリバリ働いてくれている明石様をついに溶かす日が来ました。 影に強武将がいても仕方ありません。 馬騎かぶりの景勝様にささげます。 天穿神滅なら失敗0%にできますが、ここはこのままトライ! 神光が付いたらもう一つは…

つる返し

だいぶうちの芋畑も葉が生い茂ってきました。 こまめに雑草もむしらないとあっという間に雑草だらけになるので、朝夕時間があるときは草むしりをするようにしています。 葉が生い茂ってくるとしなくちゃいけないのがつる返し。 つる返しをしないと芋が大きく…

初めての国指揮>< クジ結果

4+5鯖 6+7鯖では天下統一戦でした。 6+7鯖ではいちお国筆頭同盟に属していますが、盟主がリアルで多忙でありだれか指揮を執る人を募っていました。 水曜は昼からは基本フリーだったのでボランティア感覚で指揮を執ってみることに。 やはりけっこう大変でした…

ほしいもの

畑いじりをはじめて、ほしいものがいくつか。 ①耕運機 鍬で畑を耕すのは尋常じゃなく疲れるうえ、下手したら腰をいためて仕事に差し支えが出るかもしれません。 今回は畑づくりは知り合いの方に相談して耕運機で畑を耕してもらったのですが、さすがにちょこ…

影城主の役割

メイン鯖の影城主について考えてみました。 サブ鯖では戦力になるので、それなりに攻撃も防御も鍛えていますが、メイン鯖では武将を育てる余裕は全然ありません>< 私にとっての影城主の役割は ①金山掘り ろくな戦力にならないので同盟のためにどんな貢献が…

お小遣い稼ぎに♪

いまはなきモンパレでもixaでもyahooから遊んでいます。 yahooから遊ぶときに便利なことの一つに、Tポイントを課金源として使えるということがあります。 私はゲームを始める前からお小遣い稼ぎとしてアンケートサイトを使うことがあったのですが、最近はそ…

ガンガン空地凹!!

普段は空地凹は討伐ゲージ500まであげてからしていますが、天下統一戦前ということもありいつもよりガンガン空地凹をやっています。 盟主戦1軍の柿崎様がようやく!!! 7回目で成功♪ ただ極限突破させるは小姓とすみれが足りない>< でも夏くじがそろそろ…

ジョギングで見つけた花

梅雨でぐずついた日が続いていますが今朝は雨が降っていなかったので、ジョギングすることに。 ふと私の好きな花をみつけました。 ねむの花です。 華やかさはあまりないかもしれませんが、奥ゆかしいというかほのかな感じがあり好きなんですよね~。 いろい…

覇家康をどうすべきか。。。

合戦おつかれさまでした。 8鯖では島津筆頭同盟の方々指揮ありがとうございました。 小同盟で盟主をしたことがあるのですが簡単な合戦案内を出すだけでも30分近く考えていました(涙) 天下統一戦のように国を交えて戦況に応じて事細かく話し合いを持つのはそ…

4+5鯖 対松平 攻撃戦

天下統一戦前の攻撃戦! 位階の効果もあるのかだいぶ生産量も安定して、ガンガン兵を溶かしても兵が足りないということはなくなってきました。 しかも次戦は天下統一戦で兵もがっぽりもらえるからほんとありがたい! 本日攻撃戦のまだ2日目ですが、ほぼ終戦…

8鯖 天下統一戦

メインの4+5鯖より一足先に8鯖では昨日から天下統一戦が行われています。 天下統一戦のいいところは普段の合戦よりも報酬が豪華なところですよね。 共闘国・敵国の確認をしながら、共闘国でなければ多少の縛りがあってもガンガン行けるところも魅力。 国は上…

天上くじ

4+5天上が引けるのでトライ!! 天確定セリフ来た~!! 覇信長or覇義輝or覇今川 来い~~!! ん? んん?? 当たりには間違いないんだろうけど。。。また使いづらそうな武将が来た。。。 うちには いろいろ便利な家康様がいるんだよなあ。。。 ソロでガ…

トイレ我慢していませんか?

わたしは貧乏性のためトイレをなるべく職場で済ます癖があります。 理由はなんとなく節約できそうなので。 ただ実際どれくらい節約できているのかは知らなかったので、ネットで調べてみました。 水道代は1リットル:0.24円ほど 小のとき使う水は5リットルほ…

なすの初収穫

6月に植えたなすがようやく実を付けました。 1つ目は早めに収穫したほうがいいと聞いたので、10cmと小さめですが腹をくくり収穫しました。 日々テントウムシダマシと雑草との戦いですが、たくさん実を付けるよう日々手入れをしっかり頑張りたいです。

蚊との死闘

昨日寝るときに窓を開けたのですが、網戸が付いている側と付いていない側を逆に思い込んでしまい、網戸の付いていない窓を全開にしてねむってしまいました。 しばらくすると ぷ~~ん とあの忌々しい音で目が覚めました。 明かりをつけるとわんさか蚊が飛ん…

弓攻めの時代が来るのか・・・

今戦は海賊衆の配布があり遠慮なく使わさせていただきました。 津田で出城攻撃 日記を書きながら早雲さまの天神破軍は弓にかかっていなかったことを思い出しがっくり>< 防衛戦はマネマネ部隊が盟主城に加勢に行っているため、防衛戦での津田部隊はだいたい…

やっかいなムカデ

私が住んでいる地域ではムカデがよく出没します。 屋外なら別に構わないのですが、職場や家にもこの時期よく出るんですよね。。。 クモみたいに気持ち悪いだけで何もしないのであれば別にどうったことないのですが、ムカデは噛まれるととても痛いうえ毒を持…