葉をかじった犯人は??

もう梅雨明けはそろそろでしょうかね。

 

梅雨が明けたらプールに行きたい~。 夏場のジョギングはさすがにきつい~。

 

 

ただそうそうルンルン気分というわけにはいきません。

梅雨が明けたら雑草もぐんぐん生育し始めるからです。

 

ということで今朝も草むしり頑張ってきました。。。

 

最近やっかいなのはオヒシバとツユクサ

 

f:id:maemaekun:20190723082846j:plain

 

とくにオヒシバは地面が堅いところにも生えて、根がなかなか抜きづらい。

スコップを使って根をほじるようにしてむしっています。

 

 

 

さて、最近のなすびのほうはというと・・・

化成肥料を使ってから生育が良くなったと思います。葉の茂り方が急によくなったんですよね~。

花と実はこれからかな。  楽しみ~♪

 

 

 

f:id:maemaekun:20190723082154j:plain

 

上の写真またまたピンボケしてしまいましたが、なすの葉の上に大量の糞が・・・

そしてテントウムシモドキとは違うかじられ方があるのを発見。

最近トノサマバッタがなすの上で休憩しているのを見かけましたが、もしやバッタってなすの葉をかじるのか。。。?

なんとなくバッタって雑草を食べるイメージしかなかったので、気を付けて見てみようと思います。