やっかいな雑草! 『ヤブガラシ』

 

 

ヤブガラシという植物を知っている人はいるでしょうか?

 

 

 

畑をする人なら知っているかと思いますが、これまたやっかいな雑草なんですよね。

 

私のブログでもコミカンソウやハマスゲ等雑草の紹介をしていますが、このヤブガラシハマスゲ同様にけっこう厄介な雑草なんです。

 

 

 嫌いじゃない雑草

 

台風も去りけっこうな雨も降ったせいで雑草が急に元気になったようです。 ハマスゲが芝から葉を伸ばしていますが、なんかハマスゲ増えている気が・・・。 なにか手を打たないといけないんだろうか・・・ 雑草といえば嫌なイメージがありますが、庭で生えてい…

 
 
 

 ハマスゲ~~ これは負けたかも

 

梅雨が本格化し、ちょっとずつ雑草が茂り始めています。 ふと見るとハマスゲが芝から顔を出している~!!! 塊茎・根を取ろうにも芝を取らないといけないし、除草剤をまこうにも芝が枯れてしまうかもしれないし、これはどうすればいいんだ~!!! 芝を植え…

 
 
 
 
どう厄介かというと、ハマスゲ同様茎や葉をむしってもまた生えてくるため、根をしっかりと取らないといけないのですが、この根が深く埋まっているうえに、色が茶色で土の色と一緒なので見つけにくい!!!
 
 

f:id:maemaekun:20210525153912j:plain

これがヤブガラシの地下茎~茎~葉の写真です。
 
上に見える太い茶色いのがメインの地下茎(おそらく工事のときに、根断片が入ってしまったんでしょう)、そこから続くのも地下茎です。 
 
この地下茎が本当に厄介で、少しでも土に残ればそこからまた繁茂が始まってしまいます。
 
 
 
 
 

f:id:maemaekun:20210525154547j:plain

葉がやや特徴的なのがまだ救いですかね。。。
 
 
この葉を見たら、その周囲を深く掘って、なるべく地下茎を分断しないように気を付けながら地下茎を全部取り除く気持ちで駆除しています。
 
 
せめて地下茎の色がもうすこし土と違ったらいいんですがねえ。。。
 
 
 
 
 
 
 
山菜取りに行って、間違いのないものを食べる分はいいと思いますが、変な訳の分からない草を軽い気持ちでその辺に植えるのはリスキーかと思うので気を付けましょう。