うちのピーマンはたくましい!

夏休み、芋畑は放置状態。。。

 

芋はつるが半端なく伸びるので、雑草が生える余地があまりないようです。

適度に雨も降ってくれるので土がカラカラに乾いているということもないですし。

 

このまま順調にいけば秋には収穫か~。

こんなにうまくいくんだろうか。。。

 

 (サツマイモは初心者・めんどくさがり屋にはおすすめの野菜なのかな)

⇐サツマイモ作りの方々に失礼な発言

 

掘ってみたら芋がない~っていうことがなければいいのですが^^;

 

 

 

さてナスはテントウムシモドキ・テントウムシモドキの幼虫にやられてしまったせいなのか、実の付きがやや悪くなった印象ですが、ピーマンは相変わらず元気です♪

 

むかし畑でピーマンを育てたときは、茎に大量のカメムシが発生して苦労して退治したのを覚えていますが、うちのピーマンには害虫がまったく寄り付きません。

 

f:id:maemaekun:20190903142240j:plain

 

今朝の収穫ですが、ピーマンのほうは安定した収穫が見込めます^^

 

ナスにはあれだけ害虫が寄ってくるのに、ピーマンどうして寄ってこないのか。。。

謎ですね~!!

調べてもピーマンには害虫が付きにくいということはないみたいなので、たまたまなんだろうか。。。