2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました^^

早いものでもう2021年も終わってしまいますね。。。 この『まえまえブログ』もまあしょうもないことしか書いていない気もしますが、まあ今後も暇つぶしがてら覗いていただければ幸いです^^ 昔は地元を応援するために、地元のおいしいお店や観光スポットや…

集中講座もあと3日!!!

今年もあと残すは3日となり、集中講座も残り3日となりました。 とりあえずは手持ちの童をすべて極限突破させました。 天限突破の材料としたいところですが、本願寺が主力ですし今期もまだあと数戦残っているので、刷新辺りまではこのままかなと思います。 …

VS豊臣家 攻撃戦   さすがの一言!!!

合戦お疲れさまでした。 今戦は豊臣家への攻撃戦でした。 今戦は雪の結晶イベ2回目でしたが、 終わってみれば658位という結果に。 まあやる気はなく、陣を適当に作って制圧戦のときに砦を守るために陣払いをするくらい・・・。 代わりに・・・ 毎度のごとく…

冬くじの結果①

昨日3回目のコロナワクチンを打ちました。 昨日はケロッとしていましたが、今日は駄目ですね。。。 38度台の熱は出るわ、だるくて動けないわ散々でした。。。 解熱剤を飲んでからはちょっと復活しましたが、私の場合は2回目の時と同じような経過をたどり…

ビットキャッシュでスピードくじをひいてみた。

現在ビットキャッシュでやっているキャンペーンで課金した人も多いのではないでしょうか。 何を隠そう私もちゃっかり課金しました^^: やっぱこのプレゼントが魅力的なんですよね。 極撰ポイントは微妙ですが、何枚あってもいい小姓やちえがもらえるのは魅…

VS豊臣家 防衛戦   キタ~!!!盟主戦が!

合戦お疲れさまでした。 土日は子供の習い事の発表会やらで忙しく週が明けてからは出張のためになかなか思うようにinできず、ブログの更新がだいぶ遅くなってしまいました>< 気持ちが離れているわけでもないですし、合戦も可能な限り参加・満喫できました…

βテストの感想②

合戦後βテストのアンケートが来ていたのでさっそく書きました。 上記のような意見も添えて提出しました。 5択の質問はどれもイマイチピンとこなかったので適当になりましたが、最後の12番は『調整内容はよくなかった』にチェックすればよかったと今更ながら…

VS黒田家 防衛戦   盟主戦はあったのか!?

合戦おつでした。 βテスト2日目は黒田家を迎えての防衛戦でした。 普段の防衛戦は出城には初級兵・中級兵を使い、影武者には砲を使うという流れなのですが、今回は★兵各20万と十分すぎるくらい兵があったので、序盤からガンガン上級兵&砲を溶かしましたし、…

小松菜の収穫♪

種を撒いておおよそ1か月半経ち、先週末に初めて小松菜の収穫をしました^^ 店頭で売られている小松菜よりもだいぶ色が濃い印象ですが、なんでも早生種は淡緑色で晩生種は濃緑色となるようです。 なるほど店頭でよく見ていた小松菜は早生種が多かったのかな…

影城主、極撰幻くじをひく。

今回は影城主の記事です。 わたしの影城主はというと一番の仕事であった金山も掘り終わってしまい、ほぼ放置プレイです。 いまの影城主の主な仕事といえば、 ①攻撃戦で本城主の陣を死守する。 どの鯖も覇尼子を持っていないので、どうしても陣防衛が薄くなり…

VS黒田家 攻撃戦     強豪有馬温泉に挑む!!!

合戦おつでした。 βテスト中、クエ兵わんさかということもあって、溶かして溶かして溶かしまくった二日間となりました。 ええとここから先はルークさんのブログと重複するかもしれませんが、私のブログでは攻撃側だった私からの視点で書くことにします。 blo…

βテストの感想①

2日間、βテストで遊んで思ったことを書きます。 ●制圧戦の廃止 ⇒ はなまる!! 取っては取られ、取られては取り返しの連続で私的にはそれなりに拘束されていた感がありました。 制圧戦は終戦までinしていないといけないのか・・・と思うこともあったので、…

なかなかの冬野菜たち^^

10~11月はまだ青かったパッションフルーツも最近になりようやく色づき始めました^^ 芋は基腐れ病のせいでほぼ全滅でしたが、しばらくはパッションフルーツでヨーグルトや焼酎割を楽しもうかなと思っています^^ たまねぎは無事根付いてくれたようです^…

一か月ぶり追加の合成チャレンジ!

運よく戦くじから真田信之を引けたので、久々に合成する意欲がわきました。 見返してみると第一回天下統一戦から合成していなかった模様・・・。 まあ武蔵の登場でかなりどよ~んと意気消沈したというのもあったのかなと思いますが、真田を引けたことで真田…

VS上杉家 防衛戦   忖度も大事です^^;

合戦おつでした。 今週末は畑仕事・芝刈り・クリスマス会・誕生日会等々いろいろ重なって、いろいろ忙しかったです。 さて今戦は上杉家を迎えての防衛戦でした。 防衛戦といえば盟主戦!!! ではありますが、まったくもって攻撃が来ない。。。>< 補佐に攻…

極撰幻くじを引きました。

12月に入り極撰幻くじというこれまた魅力的なくじが出ましたね^^ わたしなりに評価をしてみました。 覇蘆名・覇2.5倍信長 ⇒ 何体あっても足りないことはないです。 ほしい!!! 覇尼子・覇信長 ⇒ まだ入手できていていないのでほしい!!! ほかは9-15鯖…

冬を感じます。

夏の間は早朝ジョギングをしてきましたが、11月に入ってからは朝が遅くなってきたので平日は昼休み時間に、休日は朝明るくなってからジョギングをするようになりました。 田舎なので基本自然だらけなのですが、最近よく目にするのがこの花、 ん! 始めはキク…

VS上杉家 攻撃戦    やはり週末合戦に限る!

合戦お疲れさまでした。 βテストの告知が来ましたね。 来期も続くようでよかったです^^ 私もあと1年は今のペースで続けられそうなので、ixaが先に終わっちゃうのは勘弁してほしいなあと思っていましたので^^; 1年後は転職すべきなのか迷っているんで…

9-12鯖 極撰くじを引く

メンテも終わりましたが、育成週間が始まる気配がありませんね。 武蔵が出てからどんより重たい空気が流れまくっているのは気のせいでしょうか・・・。 こういうときの気分って今の小学生なら・・・ 妖怪ウォッチの『どんよりーぬ』って表現するかもしれませ…

VS藤堂家 防衛戦   初めて防御国筆頭になる!

合戦おつでした。 天下統一戦の影響はやはり大きかったようで、うちの同盟がはじめて防御国筆頭となってしまいました^^; 攻撃筆頭なら名誉なことで?うれしいのですが、防御筆頭というのはちと微妙なところ。 受けて受けて受けまくりたいのですが、攻撃が…

今年もたまねぎに挑戦!

昨年同様、今年もたまねぎを植えてみました。 昨年は根付くまでで半分以上が枯れてしまいましたが、いったん根付いたらけっこう丈夫で、そこまでしっかりと管理をがんばらなくてもそれなりのたまねぎが収穫できたので、根付くことさえうまくいけばという思い…

VS藤堂家攻撃戦  しつこさ満点!深夜の激闘!!

合戦お疲れさまでした。 今回は藤堂家への攻撃戦。 藤堂家ってあまりなじみがないのですが、伊勢にゆかりのある武将なんですね。 藤堂って名前を見ると、どうしてもファミコン時代によくやってた『ダウンタウン熱血行進曲』のオープニングを思い出してしまう…

天下統一戦も終わり・・・

統一戦が始まる前にこんな合成をしました。 あまりやる気のない合成。 ハズレてもいいかな的な。 布団に相性のいいSラン以上のスキルを狙って、とりあえず三千世界神将を狙ってみました。 やる気がないといっても、成功すればさしおり完成するのでいちお特武…

いろいろあった統一戦④ 盟主城防衛戦を振り返る。後編

2日目は日中仕事が普通に忙しかったため、空いた時間で各鯖一騎打ちをこなしたくらいしかろくに遊べませんでした。 いいタゲもなくなり、もちろん落ちていない大殿・盟主城もあったはあったのですが、真剣に落とそうとなるとかなり念入りに計画を立てての共…

いろいろあった統一戦③   盟主城防衛戦を振り返る。前編

今戦挑んだうちの布陣を晒します。 本願寺部隊が負傷すると大きく防衛火力が下がるのは目に見えているので、本願寺部隊はHP150の武将を選びなにがなんでも踏ん張ってもらうというのが今戦の大きなテーマでした。 本願寺部隊に黒田長政を入れたのは、覇毛利を…

いろいろあった統一戦② 大殿に挑戦!

開戦からしばらくの間は 盟主専用部隊 ⇒ 盟主戦 火力部隊 ⇒ 陣払い こんな感じで対応していきました。 『とろ泉』さんは残念ながら陥落してしまいましたが、『青天ノ霹靂』さんとうちにはだいぶ敵襲も止んできたので、しばらくは盟主戦を主として遊びました…

いろいろあった統一戦① 準備段階~開戦までを振り返る

統一戦お疲れさまでした。 つかれたーーーー。 でも楽しかったーーーーー^^ 初日夜にPCが壊れたときはどうなるかと思ったけど、どうにかこうにかいってよかったーーーー。 では振り返ってみましょう。 統一戦のだいぶ前から、同盟員の方々に統一戦どうした…

秋くじを引く

メンテも終わり新武将その中でも宮本武蔵の初期スキルの話で持ち切りですね~! スキル必勝攻略講座を始め見たとき、 『模倣元の武将スキル』と書いてあったので、マネされる側のレアリティに左右されるものだと思っていましたが、5chやらの情報では、そうで…

VS毛利家 防衛戦

合戦お疲れさまでした。 今戦は毛利家を迎えての防衛戦でしたが、盟主戦どころか盟主城凹もありませんでした>< ぼちぼち赤かったのですがね~>< 加勢を下さった同盟員の方々申し訳ありませんでした~!!! はい、撤収!! というわけにもいかずネタがな…

小松菜を種から植えてみました♪

今年は夏野菜はズバリ失敗しました。 ナスは連作障害を気にして日当たりのあまりよくないところに植えてしまったし、芋は準備が甘かった。 冬野菜こそはしっかりと育てたいと思い、さっそく草をむしり畑を耕し、春菊と水菜を植えました。 春菊は強いうえに安…