今年もたまねぎに挑戦!

 

昨年同様、今年もたまねぎを植えてみました。

 

 

f:id:maemaekun:20211118161933j:plain

f:id:maemaekun:20211118161945j:plain



昨年は根付くまでで半分以上が枯れてしまいましたが、いったん根付いたらけっこう丈夫で、そこまでしっかりと管理をがんばらなくてもそれなりのたまねぎが収穫できたので、根付くことさえうまくいけばという思いで植えました。

 

指で開けた穴に苗を入れ土をかぶせ、昨年以上に土をしっかりと押さえるよう意識して苗植えをしました。

 

 

 

昨年同様根を1cmほどに切って植えたのですが、いろいろ調べると細い苗は3cmくらい根を残したほうが良いといった記載もあり、もしかしたら昨年は値を短く切りすぎたのが悪かったのではと思うようになりました。

 

 

 

植えていま3、4日経ちますがまだ葉はしゅんとしなったまんま・・・。

 

枯れずにうまく育ったらいいんだけどなあ。。。