ナスビ終了。。。

 

8月に入り、晴天の日々が続いています。

 

 

 

 

豪雨に見舞われたところにお住まいの方は、片付けに熱中症にコロナにたまったもんじゃないと思われます。

人吉とか馴染みがある場所なのになにもできないもどかしさ・・・。

 

適度な雨と適度な晴天、この夏はこれ以上大きな災害が起こらないことを祈るばかりです。

 

 

 

さて我が畑はというと・・・

 

 

 

f:id:maemaekun:20200805173138j:plain

 

f:id:maemaekun:20200805173150j:plain

 

ナスビが終了してしまいました。。。><

 

 

7月頭から徐々に葉の色が薄くなり、水と肥料を欠かさずあげていたつもりですが、花実の付きも悪くなって5本中2本は枯れてしまいました。

 

昨年植えた場所と話して植えたつもりなのですが、連作障害のせいなのかなあ。

テントウムシダマシも適度に駆除していたので、内科的な原因だと思います。

 

 

というか、私が好きなマーボーナスを嫁に作るよう日々お願いしていたのですが、子供たちがマーボーナスに飽きてしまい、ナスビのことを嫌いになってしまいました。。。

ナスビもマーボーナスもあんなにおいしいんだけどなあ。。。

 

5本も一気に植えたので、来年はちょいずらして植えるべきなのかとおもいます。

 

 

ああ凹む~!!!