生き延びたナス苗

 

台風9号は九州の西を抜けて朝鮮半島へと。

 

 

ほっとするのもつかの間で、次は台風10号が来ますね。

 

間違いなく私の住んでいるところに直撃しそうな進路なのでかなりブルーです。

 

週末は休みのはずが台風のせいで仕事になりそうだし、そのせいで職場待機しなくちゃなんないだろうし、停電必発だろうし、

 

あああああああああ!いやだ~~

 

 

 

まあ仕方ないですね。

 

昔はもっと台風が来ていた印象があるし、ここに住んでいる以上台風は来てなんぼだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、春先に6苗植えたナスは5本が枯れて1本だけが生き残ったようです。

 

f:id:maemaekun:20200903165151j:plain

↑ 枯れてしまったナス

 

 

 

f:id:maemaekun:20200903165223j:plain

↑ 生き残ったナス

 

 

 

お盆過ぎに母から秋ナスに向けてのアドバイスをいただき、6苗同じように世話をしたつもりなのですが、生き残ったのは一つだけという結果に。

 

この生きのこった苗は接ぎ木苗なのです。

 

 

普通のナスの苗は50~60円くらいなのに対し、接ぎ木苗は250円くらいしました。

 

ケチな私は約5倍もする接ぎ木苗を敬遠し普通の苗を大量購入しました。

 

 

でもこういう結果を見ると、接ぎ木苗はやはり強いんだなあと思います。

 

そして連作障害に負けないのもポイントが高い。

 

 

 

来年は接ぎ木苗を2~3つくらい大切に育てようと心に決めました。

 

 

 

 

 

ああそれにしても台風の被害があまりなかったらいいなあ。

 

植木や畑なんて二の次ですが、それでも折れたり枯れたりしたら凹むだろうなあ。

 

 

住んでいる地域によっては24時間以上缶詰め状態になってしまう可能性もあると思うので、水の購入・電灯の確認等々しっかりと準備をと思います。