2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーに実が付いた♪

先日植えたなすにもうテントウムシダマシがたかりに来ていた。 まだ花も咲いていないのに。。。 朝夕しっかりとチェックしないと、あっというまに葉が丸裸にされかねないので、チェックを怠らないようにしないとな。 1月に植えたブルーベリーは順調に大きく…

第一回天下統一戦② 防衛編

今日のメンテでひなまつりちえ・小姓・すみれ等々のカードが削除されるとのことだったので、昨日今日でマッハで消費しました。 当初は5月のメンテでって書いてあったので余裕かましていたのに。。。 さて先日の天下統一戦、初日から一条大殿に攻撃の矢が飛ん…

第一回天下統一戦①  攻撃編

天下統一戦お疲れさまでした。 今戦も頼りになる指揮官・幹部の方々のおかげもあり、とても楽しませていただきました。 我が一条家は数か国とダックを組んで、侵攻を進めていきました。 はじめに今川を攻めて、次に武田だったかな。 報告書も消えてしまって…

元康の自マネトライ!!!

なかなか合成強化週間が始まりませんね。 私の計画では昨日の夕方告知が出て、今日から強化月間がスタートするものだと勝手に計算していました。 天下統一戦後になるのかな。 天下統一戦前に元康の強化をしておきたいと思ったので、自マネトライをしました。…

VS上杉家 防衛戦  たくさん溶かすはずが・・・

合戦おつでした。 今戦は天下統一戦前でたくさん兵を溶かそうと思っていましたが、特に敵襲も来ず、盟主戦もなく、そしてリアルもやや多忙で、あまり参戦できませんでした。。。 防御Pは5万に届かず、破壊Pも2万に届かず>< とくにネタもないのですが、 中…

7時50分からのドキドキ

ixaの上で、8時前後と18時前後は特に大切だと思っています。 18時はもちろん合戦開始時間なので、一番おいしいところを狙うことができるので重要!! まあおいしいと思っても地雷だったことは多々ありますが、開戦直後が一番タゲがあるのでアクの人は何とし…

大台突破!!!

今戦私にとって、うれしい記録が出たのでアップしておきます。 私のこのゲームでの遊び方は、 盟主戦・津田等での合流>>>>>保食>>防衛>ソロ攻撃 って感じですかね。 津田部隊と盟主戦部隊は特に力を注いで育成しているつもりです。 自城防衛は二の次…

春菊に花が咲く。

腰の具合もすっかり良くなり、昨日は畑仕事をしたりジョギングをしたりと精力的に体を動かしました。 痛い目に遭うと健康のありがたさをつくづく感じます>< その畑はというと・・・・、冬の間に食卓をにぎわせてくれた春菊と水菜に花が咲きました。 水菜は…

VS上杉家 攻撃戦  初めて覇蘆名部隊の攻撃を受ける。

合戦おつでした。 今回は上杉家への攻撃戦。 たくさんの盟主戦もあり、攻撃Pや戦功をがっぽりと稼ぐことができました。 同盟としても上位盟主城陥落コンプおめです^^ 今回の合戦は家庭を犠牲にして、たくさんinできたのでたくさん遊ぶことができました。 …

野望を述べる!

刷新後2か月が経とうとしていますが、改めてこれからの目標を! まず本城主の方ですが、個人的に新天の島津がかなり便利で強いと思っています。 通常枠で2マネ付けているので、銭合流にはもちろん多用できますし、盟主戦でも早雲・三好・六角とあまり変わら…

悶絶の夜!

私は基本健康体なのですが、たま~にぎっくり腰をやってしまいます。 おとといの夜、ixaの合戦2日目も終わっていない中眠気に襲われて、いつものように寝てしまいました。 んで朝起きるとそれはそれは猛烈な腰の痛みが!!! ぎっくり腰は程度があると思うの…

保食についての勘違い

統一選までもうちょっと、まだまだ資源はカツカツです。 そんな中重要になってくるのが保食。 マネをある程度揃えれば一回の攻撃で1時間分下手したら数時間分の資源をゲットできるのは本当にありがたい。 私は兵を銭に換金するような形で戦っているので、兵…

VS尼子家 防衛戦 所領をどうやって守るか。

合戦おつでした。 今回は尼子家との防衛戦、少しずつ兵も足りるようになり、合戦が活発になってきたような気がします。 盟主戦こそありませんでしたが、私の所領にもたくさんの攻撃が飛んできました。 ↑ 今戦の合戦報告書 ここで私の防衛に対しての基本スタ…

3軍津田の強化①

書状で戦友にメッセージを送ろうしたところ、ガチンコという言葉に反応したらしく、 書状を送れなかった。。。 書状を見返して気付いたからまだよかったものの、こんな言葉たくさんあるんじゃないの!?と思ってしまった今日この頃。 パチンコとかのどちんこ…

VS尼子家 攻撃戦 ドキドキの盟主戦!

合戦おつでした。 今回は尼子家への攻撃戦。 尼子家は全体的にアクが多くて、陣払いも積極的だったと思います。 本領への凹はなかったものの、きつくて早い陣払いが印象的でした。 平日の合戦ではあるものの、比較的時間がたくさん取れたのでたくさん合戦に…

培土器を買いまいた。

先日耕運機用の培土器を買いました。 なんでも畝立てを簡単にしてくれる優れもののようで、せっかくなので先日植えたナスも畝を立てて植えなおすことにしました。 にしても、この培土器なかなかやりますね。 普通に耕運機を進めていくだけでいとも簡単に畝が…

夏野菜を植えました♪

先週末も天気に恵まれたので、畑仕事に精を出しました。 芋を植えようかなと思っているスペースを耕したり、夏野菜を植えたり。 写真ではわかりにくいのですが、ナスを4苗、ピーマンを2苗、ツルムラサキを2苗、しそを1苗、そしてパセリを1苗、モロヘイヤを2…

津田部隊についての考察

私の攻撃部隊は基本盟主戦を想定して強化しています。 覇今川も覇蘆名もいないので、ソロだと悲しいくらい心もとない。。。 盟主戦部隊とあわせて津田部隊も強化に励んでいます。 うちの同盟は本当に津田合流が多いので^^ 私は津田部隊の報告書をたびたび…

VS北条家 防衛戦  制圧戦で感じたむなしさ。。。

合戦おつでした。 今週は私以外の家族は実家に帰っていたので、私はどっぷりとixaに浸かれるはずだったのですが、やはり家族がいないって寂しいなぁと感じた1週間でした。 まともなごはんも作れないので、毎日パンかパスタだったのですが、いかんせんおいし…

草むしりで張り切って筋肉痛に・・・><

昨日もおとといも昼からフリーだったので、畑の草むしりをがんばりました^^ 週のあたまで雨が降ってくれたので、土が湿っていて絶好の草むしり日和でした。 汗水たらしてがんばったわけですが、やっかいだった雑草を紹介。 1つは茎が地面と水平方向にどん…

駆け込み式神チャレンジ!

さて今日のメンテで特殊候補が『式神→神光』に変更されるようです。 防御は基本後回しにしがちな私ではありますが、今期覇尼子が手に入りさすがに紙防御のままにしておくのはいけないと思い、このタイミングで式神チャレンジを行うことにしました。 まずは覇…