草むしりで張り切って筋肉痛に・・・><

 

 

昨日もおとといも昼からフリーだったので、畑の草むしりをがんばりました^^

 

 

週のあたまで雨が降ってくれたので、土が湿っていて絶好の草むしり日和でした。

 

 

 

 

 

汗水たらしてがんばったわけですが、やっかいだった雑草を紹介。

 

f:id:maemaekun:20200402151632j:plain

 

1つは茎が地面と水平方向にどんどん伸びていく雑草です。途中途中で根も張るため、残さずむしらないと残ったところからまた増殖するという厄介者!!

メヒシバの仲間なのかな?

 

 

 

f:id:maemaekun:20200402151650j:plain

 

そしてもう一つはタンポポみたいに土深くまで値を伸ばすタイプの雑草。土が柔らかいところだとスッと抜けますが、土が堅いと根まで取るのはけっこう大変。

 

 

 

 

あといろいろ調べたら、ヤブガラシという雑草もうちで迷惑をしています。

こいつは根っこが土深くにあるみたいで、根の駆除が本当に大変><

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200402155454j:plain

 

 

二日がかりで、畑の一部分しかできませんでしたが、とりあえず今週末に夏野菜を植えてみようと思います。

 

 

 

普段ジョギングをして体を鍛えてはいますが、今日は筋肉痛が。。。草取りで長くしゃがんでいたので、普段使わない筋肉を使ったせいなのかな。。。