芝との闘い

 

お盆に入りクーラーの効いた部屋でゆっくり過ごしたいところですが、ぬくぬくとぐうたらしていたらメタボ一直線になるでしょうし、やはりなにかしら労働をしないわけにはいきません。

 

 

 

お墓の掃除が1日では終わらず、今日もヒィーヒィー蚊と戦いながらお墓の掃除を頑張りました。

恥ずかしながら雑草、落ち葉でいっぱいだったお墓がだいぶすっきりし一安心です^^

 

お墓参りはともかく、お盆お彼岸と各季節1回は気合を入れて墓の掃除をしないとだなと猛省する次第です。

 

 

 

 

 

お墓の掃除と他にがんばったのが芝の除去です。

 

f:id:maemaekun:20200813181144j:plain

 

芝を植えて1~2年経った写真ですが、これちょうど真ん中あたりがもともと植えた芝のラインです。

そうです。この1年で芝が徐々に畑に勢力を伸ばしてきたのです。

 

 

『畑なんていらない、庭は芝で覆われていてもかまわない』という考えなら放置でいいのですが、私は家庭菜園も楽しみたい派なのでこのままではいけないということで、勢力を伸ばした芝を根こそぎ除去することに。

 

 

 

f:id:maemaekun:20200813182050j:plain

 

暑くて暑くてなかなかはかどりませんが、3日間で3/4ほど終わったのであと1日がんばれば終わるかな。

 

芝は根が浅いのでクワで根をすくうように掘ると、比較的簡単に根ごと取ることができますが、芝が密になっているところはなかなかクワが入らない。

手にいくつかマメができてしまいました。。。><

 

 

まあ暑い夏にクーラーの中でぬくぬくしていたら体に悪いでしょうからちょいちょい労働もしないとなあと思うので、今後も熱中症に気を付けながらちょいちょい体を動かそうと思います。