2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨツモンカメノコハムシ

昨日いも畑を散歩していると、穴がたくさん開いている葉を発見。 ぱっとみ害虫はいなさそうなのですが、よく見たら葉の裏に何かのさなぎみたいな虫が付いていました。 毎度のことですがピンボケスミマセン>< 幼虫や成虫にしては全然動かないし、なんの虫だ…

期間限定ちえを使わねば!

がんがん合成をがんばっている人はちえが足りないと思います。 ちえの枚数を数えてみました。 4+5本 4枚 影 16枚 6+7本 26枚 影 37枚 8本 4枚 影 6枚 これは。。。。 6+7盟主に怒られる~~>< 合成をサボっているわけではないんです。 素材は余って…

追肥は大事

今年からピーマンとなすびを植えているのですが、植える前に職場の人に聞いて牛糞と油粕は撒いたものの、ほかに肥料は必要ないのかいろいろ調べてみました。 調べると、畑づくりがかなり不十分だったみたい。 土壌を中和するために撒く石灰も撒かなかったし…

クジ結果

くじ 4+5本 天上 6+7本 天戦 6+7影 天戦 ちえ 画像省略 8本 天上 メインで羽柴様来た~!! けど6+7本でほぼ完成形がいるので素材一択かな~。。。 もう刷新を見据えてくじをため込み始める人もいるとは思いますが、何とか覇信長・覇義輝を引き当てたいので…

w6+7津田合成、 対蘆名 防衛戦

続いてW6+7のお話 津田未完成のままだとさすがに合流に乗りにくいので、合戦中に合成トライしました。 希望は獅子猟犬ノ陣以外。さあ来い! 私の中では当たり~^^ 槍or足鉄に限られはしますが、保護が一緒だとほぼ確実に発動するのはありがたいです。 さて…

w4+5 対織田 防衛戦

先週末から出張があり更新が遅くなりました。 出張先からだと気楽~(家族サービスをしなくて済むため) 日中は普段のようにはinできませんが。。。 メイン4+5は防衛戦。防衛戦の華といえば盟主戦! 今回も熱い盟主戦が繰り広げられました。 1発目 2発目 3発…

津田さんのスキルについて

合流メインの方は銭~のためにも津田さんの育成優先は高いかと思います。 私が津田さんに付けたいスキルは ①自真似 ②保護 ③神光 この3つですね~。 ①は敷居が高くても②と③は付けたい!! とはいえ②もかなり敷居が高いと思います>< 出陣中に敵襲が来るのも…

来期に向けて②

6+7鯖は上位同盟に所属しており、津田合流も盛んです^^ 毎日石谷夫人と千代女に入札するのは欠かさず続けていますが、それ以外の大きな買い物はしないで300万貯まるまで日々入札を我慢していました。 そしてついに。。。 念願の300万突破~ 長い道のりだっ…

葉は裏側も見るべし

昨日テントウムシダマシを退治したので、さすがに今日はいないだろうと見に行くと今日はいない様子、とりあえず一安心^^ ところが葉の裏を見ると~ ぬぬぬ!! 危ないところでした。 これっておそらくテントウムシダマシのたまごですよね。 見つからないよ…

来期に向けて①

8月に刷新があるやらないやらよくわかりませんが、4+5、6+7、8鯖さすがにどれかは統合があるのかなと思っています。 メインの4+5鯖以外もぼちぼち合戦にも参加しているし、ゆっくりゆっくりちょっとずつは武将の強化をしているつもりです。 統合したら武将…

葉を食べるテントウムシダマシ

うちの畑にはいくつかの野菜を植えています。 私は茄子がすきなので茄子のチェックを怠りません。今朝みるとテントウムシがアブラムシを食べてくれている。。。とおもいきやちょっと様子が違います。 だいぶピンボケしてスミマセン>< よくみると黄色っぽく…

チケ結果、合成運⤴⤴ (メシマズ日記になりますのでご了承を)

合戦おつかれさまでした~。 8鯖は天戦チケをかけた戦いでした。 わが島津家は2~10位は落とされましたが、筆頭同盟は粘りに粘って落とされませんでした。 他国、他Wはどうだったんでしょうね。どの鯖も強豪国にいるわけではないので、あまり縁がないかな。 …

天上くじ 熔かし愛

天上くじをひきました。 まずはW6+7影 影だから覇の武将あたりがきちゃったら困るんですけどね~ なんてあらぬ期待を勝手に抱きながらポチリ 現実を直視しなければ。。。>< 続いてW8影 やはり期待してしまう私がいる。 せめて良素材でもいいから来て~! …

クモは益虫なり

今朝芝に水かけをしたのですが、水にびっくりしたのかけっこうな数のクモが出てきてびっくりしました。 芝とクモって関連が薄いイメージだったので、あまりよくないことが起きているのではと思いいろいろ調べてみました。 でもあまり心配いらないみたい。 ク…

大内様追加合成トライ

期間限定ちえを使うため、加勢1軍の天大内様に合成チャレンジしました。 廃の方々は大内様の追加スキルは自マネや覇龍あたりなのでしょうか。 私はというといまだに特スキルという>< しかも古い。。。 S2の天稜は変えられないスーパースキルなので残し。加…

蚊についてのお勉強

土曜日の朝は7時から子どもたちと一緒にNHK Eテレに夢中です。 今朝はデザインあを見逃しましたが、デザインあ・ピタゴラスイッチはたまに目からうろこの時があります。 なりきりむーにゃんの生きもの学園・ひらめき工房はまあ幼児向けかと思いますが、今日…

休戦日の過ごし方

朝inしてみたらプレゼントボックスに石谷夫人が!! ラッキー♪ 出品してくださった方ありがとうございます~ さて休戦日は。。。ひまです。。。もちろん家族サービスに励んでいます。(けっこうストレスですが) 合戦中にある程度inしているので休戦日は気楽な…

期間限定ちえを使わねば

数年前からモンスターパレードというゲームをはじめ、そのコラボイベントで知った戦国ixaというゲームをしています。 もうすぐ始めて2年経つのかな。 モンスターパレードは今月終了になりますが、戦国ixaはまだまだ続くはず。。。あちらこちらでもう末期ゲー…

ハマスゲについて

日々のことを日記代わりに書いてみる決心にしました。 家族にも職場にも内緒 ちょっとした考えを記録する目的ですかね~。 長く続けられればと思います。 梅雨に入りこれから悩まされるのが雑草ですよね。 普通雑草は引っこ抜けばいいのですが、引っこ抜いて…