クモは益虫なり

今朝芝に水かけをしたのですが、水にびっくりしたのかけっこうな数のクモが出てきてびっくりしました。

 

芝とクモって関連が薄いイメージだったので、あまりよくないことが起きているのではと思いいろいろ調べてみました。

 

でもあまり心配いらないみたい。

クモは肉食なので芝の中の昆虫を食べてくれるみたい。 芝の中にはいろんな害虫も多く生息しているみたいで、クモはその害虫をたくさん食べてくれるみたいです。

 

調べた限りではクモが悪さをすることはないみたいなので安心しました~^^

クモが咬むってことを聞いたこともあったけど、クモは臆病だからそうそう咬むこともないそうな。

庭でクモをみつけたらとりあえず喜ぶべし!