なすびに穴が!!?? 犯人は・・・

 

日々テントウムシモドキを退治し雑草も引っこ抜き、なすびが順調に育ってきましたが、またまた問題が!!!

 

なんと葉ではなくなすびの実に穴がちらほらと開いているではないか!!!

 

f:id:maemaekun:20190802152759j:plain

 

f:id:maemaekun:20190802152845j:plain

 

ヘタの部分もなにやらかじられた跡が。。。

 

バッタは最近見ないし、だれの仕業かわかりませんでした。

 

最近よく見かけるのはなにかの幼虫? チョウチョなのかガなのかよくわからないけど、葉をかじっているようで葉の上に糞が落ちています。

 

f:id:maemaekun:20190802153042j:plain

 

ネットで調べたら、この虫がなすをかじる犯人のようですね><

 

名前はオオタバコガ どうやらガの幼虫みたいです。

 

なすび以外にもピーマンもかじられる様子。 ピーマンもよく調べたら穴が開いていました。。。

 

対策は

・実を摘んで捕殺する

・農薬をまく

・雑草で繁殖することもあるので周囲の雑草をしっかりとむしっておく。

 

 

 

こりゃ農薬をまかないと厳しそうとおもったのですが、カマキリに捕食してもらう・ビニールをかけて虫が入れないようにするといった方法もあるようです。

 

クモと同じようにカマキリも益虫なのか。。。

昨日ちょうど玄関先にカマキリがいたので、週末ちょっと探してみようと思います。

園芸屋さんに行って適当な袋も探してみようっと。

 

 

にしても野菜作りなかなか思うようにいかない。。。 がんばらなきゃ!