丸なす実食!

 

今週末台風のせいで日本のあちらこちらで甚大な被害が出てしまいました。

 

ニュースを付けるたびに堤防が決壊して見たこともないような洪水だったりひどい崖崩れだったり。。。 目を覆うようなニュースを見るたびに心が痛みます。

私にできることは募金くらいかな。。。

 

はやくみんなが安心して眠れる日々が戻ればいいのですがかなり時間がかかりそうですね。。。

 

 

 

私の住んでいる地域は先週から晴天続き。

なすもピーマンも元気元気。ただ地面はかなり乾燥しており、ちょっとした雨が降ってほしいくらい。

いっぽうでは大雨、いっぽうでは乾燥気味 なかなかうまくいきませんね。。。

 

 

 

f:id:maemaekun:20191014102916j:plain

 

昨日の収穫ですが、台木からの丸いナスに栄養を吸い取られてしまったせいか長中ナスはまったく元気がなく実がなっても小さいまま生育がストップしています><

なのでピーマンと長なすと、丸いナス。

 

 

 

今回初めて丸いナスを初めて食べてみました。

 

 

写真を取り忘れたのですが、マーボーナスを作ってもらったところ、普通のなすとなんら遜色なくおいしくいただけました^^

 

 

昨日はバーベキューでいただきました。

 

f:id:maemaekun:20191014104325j:plain

 

バーベキューの途中でナスのことを思い出し、私が切ってそのまま放り込んだのですが、なんか紫色に変色してにがい!!!

嫁のよるとなすはアクが強いので、普通はあく抜きをしなくちゃいけないとのこと。

にがいのはナスのせいではなくわたしのせいでした^^;

 

あと感じたのはすこし皮が堅かったかな。

まあでもそんなに気になるほどではなかったです。

 

 

 

総じて丸いナスは普通のナスとそんなに変わらずおいしくいただけました^^

冬まであとしばらく、畑の恵みをおいしくいただこうと思います。