2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテ前に童の戯れを使いきる!

12月の頭のメンテで童の戯れが削除されてしまいます。 メイン鯖ではランクアップも比較的サクサクできますが、後発鯖は武将のレベル上げも一苦労。。。でもなんとか童の戯れを使い切りたいと思い、この1週間かなりがんばりました。 合戦中も復活してちまちま…

これは夢なのか。。。!?

ここ数戦、上位盟主戦での総火力がさらにパワーアップしてきたなあとつくづく感じています。 それに比べて私はというと、スタートダッシュはうまくいったものの最近は頭打ちに。。。 どうしたら火力アップができるか・・・? 元康を入手すること、これに尽き…

VS直江家 攻撃戦  失意のままに。。。

今回直江家への攻撃戦でしたが、直江家は城主登録数が多いため(?)連続防衛数が多いところがとっても多く、たくさん合流できるだろうなあ~と楽しみにしていました。 そのうえ、前期ご一緒していた同盟員もたくさん所属している国。 お互いたくさん凹できたら…

いろいろ合成チャレンジしてみました。

集中講座が始まり真っ先にしたのは、宿木素材の世瀬蔵人の同一合成でした。 3つの煉獄ノ盟約がついたので、先日の失敗もそこまで響かなかったかな。。。 まあもちろん痛かったですが^^; あとは覇王絶世の下準備等々。 華陽院の戦陣無双が付かなかったの…

VS直江家 防衛戦 ランカー様からの凹怖かった><

合戦おつでした。 私のスタンスとして防衛にはあまり力を注いでいませんし負けてもまあいいかな~って感じで遊んでいますが、今回たくさんの凹をしかも国1桁のランカー様からいただきました>< 兵も足りてきたこの時期、さすがに無血しまくるのは気が引ける…

畑はすっかり冬模様。

夜もだいぶ涼しくなり長袖も必需品になってきました。 夏の間お世話になった長なすはかれてしまい、ピーマンも葉が落ちてしまいました。 丸長なすの台木だけはなぜか元気ですが。。。^^; 芋を全部収穫したら一度畑全体を耕して、年間計画を立ててみようか…

合成は確認を怠らずに!!

3枚あった華陽院で無双英傑の下地になる戦陣無双を進撃堅守あわせ銅銭でねらうも3枚とも失敗>< 無双英傑を狙うため、運よくで引いていたものの放置していた鍋島・直江あたりを素材として使おうと決め着々と準備をしていました。 朝はランクアップ素材を兼…

待ちに待った育成講座!!

育成講座が早く来ないかこの2週間くらい本当に首を長くして待っていました。 メイン鯖は銭が有り余るほど放題ありますが、8鯖9鯖は銭が本当に貴重で育成講座でないとまともな合成チャレンジ・スキル強化ができません。。。 メイン鯖は尼子義久や摩阿姫といっ…

剥がれた後の攻撃部隊

私いつも盟主戦で相手の武将たちをはがした後にどういったメンバーで組んだらいいのか迷ってしまいます。 盟主戦では人数系で組むのが定石だと思いますが、加勢部隊がはがれて万が一盟主のみの武将数(5部隊とか)だとしたら、 例えば最上のスキルなら +40とか…

VS 加藤家 攻撃戦 初の単独大殿凹

合戦おつでした。 今回初の同盟単独大殿チャレンジがあったのでカキコします。 前回の防衛戦が終わってから、『加藤家の大殿行ってみる?』という話が同チャでありましたが、私は正直(国で行ったら落とせるかもしれないけど、同盟単独だとちょっと厳しいんじ…

春菊を植えてみました。

冬の野菜はいろいろありますが、春菊を植えてみました。 キク科だから強いんじゃないかなってなんとなく思ったのと、すき焼きが好きなのですき焼きにたくさん使えるんじゃないかって思ったので。 春菊は酸性土壌が苦手らしいので、石灰をしっかりと撒きまし…

たまには影襲撃で守ってみる。

影襲撃はどのくらいの防御火力が出るのか測るのにはもってこいですよね。 ただ私は基本的にはあがこうともせず、いつも一発陥落で終わらせていました。 私にとっては20~22時って、子供たちの宿題を見たりお風呂に入れたり歯磨きをしたり寝かしつけたりと一…

芋掘らなきゃ!

先週末も天気に恵まれたので、芋掘りがんばりました。 手とスコップで掘るので時間がかかりますが、うまくいけばツルごと掘ることもできました。 ツルごと掘って干しておけば甘さが強くなるとかいう話もあるようです。 2週間寝かせた芋を食べたのですが十分…

VS加藤家 防衛戦 津田2軍の実戦投入

合戦おつでした。 今回は加藤家との防衛戦でした。 防衛戦というものの、盟主戦もなければ自城・自領への攻撃もなく、ひたすら攻撃のみに終わった合戦となりました^^; (防御苦手なのでよかったです^^) 前回の松永家といい、過密国と過疎国の差がちょっ…

吉法師はもちろんこの方に!

極以下の極限突破のため、吉法師の無料配布がありましたね~。 無料でいただくのはどういう形であれありがたい限りです^^ シクレ極も1軍以外は限界突破どまりが多い私の武将たち。 極限突破させないといけない武将も多々いるのですが、迷わず極限突破させ…

キンモクセイ香る季節♪

うちの近所には何軒かキンモクセイを植えているおうちがあるようで、この季節キンモクセイ特有のとても華やかで艶やかな香りが辺りを包みこみます。 うちも今年キンモクセイとギンモクセイを植えたのですが、ギンモクセイには小さな花が花開いていました^^…

保護は何人必要か??

S2合成が簡単にできるようになり、S2で保護を持っている武将さえ手に入れば保護を付けるのは以前に比べたらだいぶ簡単になり、保護は足りている方が多いのではと思います。 私も保護はちょっと余り気味なんですよね。 ということで保護持ち武将の整理をして…

メンテ後の天戦・天上くじ結果

天下統一戦等あり天上天戦それなりにたまったので、メンテ明けにさっそく引いてみました。 来い来い!覇信長・義輝 来い来い!シクレ極、マネ素材 ここ最近は素材をためていたので、強武将を引いて育成したいところ!!! まずは天上から ・・・ ・・ ・ 竹…

相棒来ました~^^

待ちに待った耕運機ピアンタFV200がついに我が家に来ました。 耕運機どれがいいのか本当に悩みました。 電動式がいいのかガソリン式がいいのか、2~3万ので大丈夫なのか10万クラスがいいのか。。。 高くてもいいから長く使いたいというのもありましたし、多…

VS松永家 攻撃戦  葛藤の一戦。。。

今合戦は合流に乗っていいものか悩みながら自制したところが多々あり、消化不良な合戦となってしまいました。。。 松永家は筆頭こそアクの塊ではあるものの全体としては過疎の国、各国に食い荒らされており盟主城・補佐城の合流制限も悲しいくらい少なかった…

芋の収穫♪

3連休は天候にも恵まれたので、芋の収穫をしました。 といっても1畝掘るのに1時間くらいかかってしまったので、まだまだ1/5くらいしか掘れていませんが。。。 掘っても保管するかご・袋がないんですよね。 農家の方は肥料の袋を収穫用に使っているので、肥料…

初めての農薬散布

我が家にはハイビスカスを植えており、夏の間は鮮やかな赤色で玄関先を彩ってくれていました。 ただちょっと涼しくなってから元気がない。。。 近所のハイビスカスはまだまだ花を咲かせており葉も青々と茂っているのに、うちのは花どころか葉も黄色く変色し…

し烈な取引争い!

天下統一戦でがっつり稼いでさあお目当ての武将を取引で入札するぞ~って意気込んでいる人、たくさんいるんでしょうね~。 天下統一戦後さらに取引がし烈になったような気がします。 これは今朝7時半くらいの入札ですが、怒涛の石谷夫人入札!! 石谷夫人を…

VS松永家 防衛戦 兵損とのバトルはあったのか!?

今回は松永家との対戦。 松永家筆頭の『兵損ノ鬼』はそれはそれはとてつもなく強くインパクトのある同盟で、私が始めたモンパレコラボの67鯖で対戦したとき、うちの農民同盟 (農民とはいえ皆放置はしておらず特に防御部隊はそれなりに鍛えていました) にほと…

ちょっとずつ冬支度

今日から11月。 朝晩だいぶ肌寒くなりそろそろ長袖を出さなきゃいけないかなと思う今日この頃。 沖縄の首里城の火災はとても悲しいですね。。。 空気の乾燥するこの時期、健康管理・火の管理いろいろ気を付けないといけないなあと思います。 うちの畑ももう…