芋の収穫♪

 

3連休は天候にも恵まれたので、芋の収穫をしました。

 

といっても1畝掘るのに1時間くらいかかってしまったので、まだまだ1/5くらいしか掘れていませんが。。。

 

掘っても保管するかご・袋がないんですよね。

農家の方は肥料の袋を収穫用に使っているので、肥料の袋は大事にしまっておかないとなと思いました。

 

 

 

f:id:maemaekun:20191105075819j:plain

 

 

硬い土だと芋は丸くなりやすいと以前書きましたが、同じ硬い土でも赤みが強い紅はるかは細長かったので、土の硬さというよりは品種によって形が違ったんだなと学びました。

 

 

 

2週間前に収穫した芋をてんぷらにして食べてみましたが、

 

うんま~!!!  ゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

 

サツマイモさいこ~!!!