初めての農薬散布

 

我が家にはハイビスカスを植えており、夏の間は鮮やかな赤色で玄関先を彩ってくれていました。

 

ただちょっと涼しくなってから元気がない。。。

近所のハイビスカスはまだまだ花を咲かせており葉も青々と茂っているのに、うちのは花どころか葉も黄色く変色しているし、なにかおかしいと思ってよく見てみると。。。

 

 

f:id:maemaekun:20191103160520j:plain

f:id:maemaekun:20191103160537j:plain

 

なにやらアブラムシ??なのかな。ちっちゃい虫が葉の裏にちょこちょことくっついていました。

あとハマキムシのような虫も葉に隠れているのを確認できました。

 

 

野菜果物なら農薬は使いたくありませんが、食用以外の樹木であれば農薬を使ってもいいかなと思い、早速園芸屋さんに行って店員さんに症状を話して、アブラムシ退治用の農薬を買ってきました。

 

100円ショップで霧吹き・バケツ・柄杓も買って、初めての農薬散布をさっそく実行。

 

 

ネットでアブラムシについて調べたら牛乳でも退治できるみたいですね。

 

まあ結果が大事なので、しっかりとアブラムシ等害虫がいなくなって、もとの元気なハイビスカスに戻ってくれることを願います。