なすの台芽

 

うちはなすを2つ植えており、長なすに比べ中長なすはいまいち元気がありません。

 

最近気づいたのですが、根元の当たりで2つに分かれており、片方は葉は茂るのですが実は全然りません。 もう片方はそこそこ実が付くもののテントウムシモドキの餌食になってしまい最近元気がありません。

 

f:id:maemaekun:20190917151531j:plain

 

なんで一つのなすびなのに、枝ごとに葉の茂り方や実の付き方が違うのか不思議に思っていました。

 

 

最近台芽をしっかりと取っていなかったことが原因じゃないのかなって感じるようになりました。

 

台芽って??

 

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

ナスの手入れ! そろそろ支柱立てかなあ。: ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

 

上のサイトからいろいろ勉強しました。

 

なす等の野菜は連作障害を防いだり害虫対策のため接ぎ木で苗を作ることが多いみたいです。

接ぎ木は台木に穂木を付けるようです。 穂木が育たないと肝心な実がなりません。 うちのなすはどうやら穂木に行かないといけない栄養が台木のほうにいっちゃっているみたい。。。

台木が元気がいいと穂木があまり育たなくて、いい実が付かないとのこと><

 

本当は台芽が育った時点で摘み取らないといけなかったんだろうけど、そのままにしておいたので、なすの穂木よりも台木のほうが茂ってしまったと思われます。

 

 

時すでに遅し感満載ですが、この反省を来年に生かさなくては!!