追肥は大事

今年からピーマンとなすびを植えているのですが、植える前に職場の人に聞いて牛糞と油粕は撒いたものの、ほかに肥料は必要ないのかいろいろ調べてみました。

 

調べると、畑づくりがかなり不十分だったみたい。

土壌を中和するために撒く石灰も撒かなかったし、油粕も適当に撒いたし(油粕は発酵して熱を持つので植えるちょい前に撒かなくちゃいけないみたいです)

 

なすもピーマンも2週間おきに追肥(化成肥料パラパラと堆肥)をあげなきゃいけないみたい。 特になすは肥料が大好きな野菜だそうな。

よしまずは化成肥料を買いに行かなくては!

 

 

草取り・害虫よけくらいしておけば勝手に育つと思っていた野菜作り、果たしてしっかりと実が収穫できる日がくるのやら。。。