2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかいなテントウムシダマシ

ナスの葉が穴だらけではあるものの、テントウムシダマシもタバコガの幼虫も見かけなくなったので、旅行から帰ってきてようやく落ち着いてきたかなと思いましたが、葉の裏に数ミリほどのなにやら動く虫?がたくさんついていました。 そうです。間違いなくテン…

復刻淀 3マネ リベンジ!!

前回の攻撃戦で思ったよりもだいぶ稼げたので、集中講座でないにもかかわらず合成がんばりました。 とりあえず淀を完成させたい!!! 極限スキルに神光でもいいかなと高望みして、まずはCで戦陣一閃が狙える極小野さん を溶かしました。 戦陣一閃はAランク…

青虫は必ずしも蝶になるわけじゃない!!

夏休み中、家を留守にしていたのですが、畑の野菜と数年前から飼っている金魚を放置していたので、けっこう心配していました。 水がそれなりに必要な茄子とピーマンを育てているので、雨が降らなければ枯れてしまうかもしれないし、テントウムシモドキ等の害…

初合戦!!

初合戦は夏休みともろにかぶってしまい、ちょいちょい参加という形になってしまいました。 それでも満喫満喫満喫させていただきました♪ 今回の参加はほとんどが津田合流になりました。 (盟主戦もほとんどみな津田で乗っていたんじゃなかったのかな。。。 同…

今期の目標!!

今日の仕事も終わりようやく夏休みに入ります♪ 8月は台風のせいで休みの日も当番になったり呼び出しが増えたり散々でした。。。 でも夏休み期間中は携帯電話もoffにして休みを満喫することができます。 あ~ようやく解放される~★☆ さてixaの話題ですが、今…

津田に極限スキルトライ

さっきの記事の続きです。 天安東から神屋が狙える!! これはうれしい誤算でした♪ 織田パパや最上は自マネスキルじゃなくても、強スキルであれば替えがききますが、津田にほしいスキルはやはり自マネ!! 八重はすでに付いているので残るは神屋になりますが…

知らなかったS1の出し方

合成集中講座ももうすぐ終わるので、津田さんに余っている千万の饗宴でBスキルあたり付かないかなと思いトライしたところ、運よくSランクスキルの風林火山が付いてくれました^^ 津田さんに何かいいスキル付けたいな~と思い、いろいろ手持ちの武将で物色し…

新天加藤清正は育てるべき? それとも素材?

今回の刷新前後でうちのメインに新天として来てくれたのは加藤清正様ただひとり。 でも運よくダブりで2人きてくれました!! 卓越が発動すれば攻撃+160 強いっす!! でもこの卓越って兵法・部隊ランクボーナスが乗らないんですよね。。。 となると確率は35…

合成あれこれ

Lv30に到達し、空地凹はいったん一休み 合成をちょこちょこしてみました。 まずは影の空地凹用の天伊東さまを。 覇道が付いたら本城主と一緒に合させてもいいかな~でもやはり式神が付いてほしい!! 無事本命のスキルが付いてくれました^^ ここからは3マ…

嫌いじゃない雑草

台風も去りけっこうな雨も降ったせいで雑草が急に元気になったようです。 ハマスゲが芝から葉を伸ばしていますが、なんかハマスゲ増えている気が・・・。 なにか手を打たないといけないんだろうか・・・ 雑草といえば嫌なイメージがありますが、庭で生えてい…

落花生たくましいっす~

今回の台風10号、暴風域を抜けて台風本体がだいぶ離れてしまっても、風雨共につよかったです。 大型の台風、超大型の台風は気を付けなければいけませんね。 幸いうちの野菜・苗木たちは台風の強い風を受けても耐えてくれたようです。 ピーマンは支柱を付けて…

小姓が終了~~ 空地凹がんばらねば。。。

毎日小姓を使ってポチポチがんばってきましたが、レベル25をすぎて早々と小姓がなくなってしまいました>< 天下統一戦で★3および★2が1枚ずつ Wが2つなので計4枚もらえたから余裕で足りるだろうと思っていましたが、全然足りなかった。。。 はやく所領取り…

初日から大きな買い物をしました!

刷新直後はお手頃価格でほしい武将が買える数少ないチャンス。 私も昨日から今朝7:55までほんと悩みに悩みました>< みんながほしい島津豊久・三好長慶といった武将は間違いなく抽選になるだろうし、新天(とくに松平元康あたり)も抽選、その前にまだまだ市…

極限スキルチャレンジ!!

台風のせいで朝から10回くらい停電になってしまい、スタートダッシュ後れをとりそうだな~って危惧していましたが、夕方になり雨風ともに強くなるものの停電は幸い起こらなかったので、無事万全を期して17時を迎えることができました。 本城主は小姓をポチポ…

長なすの収穫♪

明日あたりから九州~四国あたり台風の影響を受けそうですが、私の住んでいる地域も昼過ぎからだいぶ風が強くなってきたように感じます。 猛暑の一休みになることはいいことだと思いますが、もうすでに水難事故も多発しているみたいですし、被害が大きくなら…

カード整理に追われた2日間><

昨日今日で統合までの整理がんばりました。 まずは忘れちゃいけないクエ報酬 クエ金ゲットを各鯖済ませて、譲渡もわすれずに済ませました。 本城主→影城主の譲渡はけっきょく行わず、影城主→本城主は下記の3武将 防御1軍予定の華陽院、ほかはマネ素材を譲渡…

今季最後の合戦 天下統一戦!!

天下統一戦おつかれさまでした。 4+5同盟最後となる盟主戦が印象的だったので(私もinできていましたし)振り返ってみます。 まずは某国7位同盟からの凹 2億出ました~!! その後の追撃はありませんでした。 そして夜に某国2位同盟から凹いただきました~。 …

支柱の重要さ。

私の住んでいる地域には夏はかなりの頻度で台風が来ます>< 前回来た台風のせいでなすびが斜めに傾いたので、今回の台風に備えて支柱を立ててみました。 なすびがだいぶ大きくなっているので、支柱を立てるのに一苦労。。。 輪っかに入れるのに苦労しました…

刷新までの迷い。

昨日は緊張してメインしかくじをひけませんでした>< 今朝各鯖のくじを引いたので結果を列記します 4+5 本城主:天戦 ちえ×3、童、天島津忠良、シクレ極津田 天上 虎御前 影城主:天戦 ちえ 天上 酒井、随風 6+7 本城主: 天戦 ちえ×3、童×2、平手×…

おっおぅ ( ;∀;)

さてメンテ延長もなく無事新章はじまりましたね。 くじ引きたさに今回もW9に城主を作りました。 新章はじまって楽しみなのは!そう祝くじ さっそく引いてみました。 まずは本城主 よくわからないけど、当たりではないですね。。。 ぱっと見は好きです。いけ…

最後の極限突破!

極限突破が8/8までと信じて、忘れないうちに影から天景勝を本城主に譲渡して、無事極限突破。 今日の14時までだからあと何人か極限突破させておこうかなと思っていました。 が、極限突破100金は8/7までだったのですね。。。 武将育成集中講座とごっちゃにな…

今期のくじ結果

昨日は久々に飲みすぎて、飲んだ後に書いた記事がちょっと愚痴っぽくなったなと反省。。。 さて明日のメンテ後たくさんのくじが引けるのでとても楽しみですが、今期のくじ運をちょっとふりかえってみます。 まずはサブサブの8鯖本 戦くじから2人も天が君臨…

ixa楽しめていますか??

5年前かな。 スクエアエニックスのゲームで久々にはまったのが、いまはなきモンスターパレードです。 私はドラクエ4.5.6世代でありますが、その中でもⅤ天空の花嫁におおはまりし、3回くらいクリアしながらも、はぐりんとかバトラーとかを仲間にしたいと思い…

最後の天上くじ  覇信長・覇義輝を求めて・・・

合戦おつでした。 さて8/8のメンテナンスで天上くじから覇が消えてしまいます。。。 なんとしてでもいまのうちに覇義輝と覇信長を引くべく、天上を引き続けてきましたがそんな簡単には君臨せず。 そして時間は経ち最後のチャンスになりました。 さてさて来て…

強力な凹いただきました~!!

W4+5のお話 次戦は最終戦で天下統一戦なのでみんな兵は余り気味のはず。 今戦気持ちよく凹をいただけたのでアップします。 1700万でましたが、里見義尭の初期スキル+マネマネのおかげです。 今回加勢も入れてちょうど5部隊だったので、75%×1.5倍×6マネが発動…

台風が来る前に。。。

私の住んでいる地域は明日あたりから台風の影響を受けそうです。 そんなわけでまだ小ぶりではありますが、なすとピーマンの収穫をしました♪ オオタバコガによる食害が痛々しい・・・ けど昨日から幼虫がいなくなったっぽいのでこまめな捕殺が功を奏している…

息子をジョギングに連れ出すも。。。

今日は土曜日♪ ということで息子と一緒に早朝ジョギングをしてきました。 私は朝型人間なので朝はルンルン気分なのですが、もちろん息子は『眠い』だの『だるい』だの文句たらたら。。。 でもむりやりひっぱりながら一緒に走りました。 ジョギングコースにあ…

なすびに穴が!!?? 犯人は・・・

日々テントウムシモドキを退治し雑草も引っこ抜き、なすびが順調に育ってきましたが、またまた問題が!!! なんと葉ではなくなすびの実に穴がちらほらと開いているではないか!!! ヘタの部分もなにやらかじられた跡が。。。 バッタは最近見ないし、だれの…

特武将世瀬蔵人の同一合成トライ

W6+7 宿木が狙える特武将世瀬蔵人が7枚たまっていたので同一合成にチャレンジしました。 S2出しをしないといけないので、ランクを上げたほうが確率は上がりますが、そこまでする余裕もないので普通に同一合成を行うこととしました。 そのまま合成すると、弓…

8鯖 攻撃武将強化!

毎日コツコツ山を登り19回目でようやく成功♪ 16.8%かぁ~~ 本当ですか?? さてW8のお話 ろくな武将もいないので合成も強化もできない。このまま刷新を迎えるのかなあと思っていましたが、ぜんぜんつかわない銅銭は100万までたまったので、こりゃいかんと…