嫌いじゃない雑草

台風も去りけっこうな雨も降ったせいで雑草が急に元気になったようです。

 

ハマスゲが芝から葉を伸ばしていますが、なんかハマスゲ増えている気が・・・。

なにか手を打たないといけないんだろうか・・・

 

f:id:maemaekun:20190817163256j:plain

 

 

 

 

雑草といえば嫌なイメージがありますが、庭で生えている雑草の中でも嫌いじゃない雑草があります。

それはコミカンソウという雑草です。

 

f:id:maemaekun:20190817163309j:plain

 

ある程度大きくなると茎に赤っぽい小さな実を付けます。

この実が小さなミカンを連想させる、それがコミカンソウの名前の由来のようです。

 

この草はなんていったって抜きやすい!!

他の雑草のように一気に増えるってこともあまりないかと。

だからある程度そのままにしておいてもいいし、気になったら抜けばいいし管理しやすいんですよね。

 

雑草といえば一気に増えて、抜こうとしても根が残ってしまう。

コミカンソウにはそういうマイナスイメージがあまりないんですよね。

 

こういう素直な雑草がもうちょっと増えてほしい。。。

まあ無理な話ですが^^;