新天加藤清正は育てるべき? それとも素材?

 

今回の刷新前後でうちのメインに新天として来てくれたのは加藤清正様ただひとり。 

でも運よくダブりで2人きてくれました!!

 

卓越が発動すれば攻撃+160

強いっす!!

 

でもこの卓越って兵法・部隊ランクボーナスが乗らないんですよね。。。

となると確率は35%確定。

マネでの発動もそれぞれ抽選。

 

って思うんですけど35%ってかなり低いんじゃ。。。

 

 

 

 

普通部隊を組むときは軍師はもちろんいるし、その軍師の最低でも兵法上昇値は2.5はありますよね。

 

うちの加勢2軍予定のメンバーですが、防御振り3人+軍師1人です。

 

f:id:maemaekun:20190819124116p:plain

 

秀頼が軍師で秀頼の兵法値は2280 それでこの部隊の兵法値は+25.8 部隊ランクボーナスが6.75 合わせると兵法値は+32.55

 

軍師が極限突破していなくて、部隊ランクも★24だったとしても、だいたい兵法は+25~30はいくんじゃないでしょうか。

 

となると帝釈天白虎は70%くらいで発動するだろうけど、卓越はそのうち35%でしか発動しない。 しかも帝釈天白虎が発動しなかったら卓越ももちろん発動しない。

 

要は

+80         70%の確率

+160   70%×0.35=  24.5%の確率

 

これじゃちょっといまいちかな~。。。

 

 

 

というわけで新天加藤さまは素材にしようかなって思っています。

 

捧げる武将は槍・鉄足一致の天最上さま!!

 

ためしにセットしてみると、

 

f:id:maemaekun:20190819122429p:plain

 

 

f:id:maemaekun:20190819122610p:plain

 

上のは槍隊堅守・進撃合わせで、スキルレベルも上げていません。

スキルレベルを上げてランクアップもさせれば、式神帝釈天白虎の2面持ちで勝負できると期待しています!! 

 

ランクアップがまだまだ時間がかかりそうなので次の集中講座のときにはこの合成をチャレンジできるようしっかりと準備していきたいです^^