今年は不作かもなあ。。。

 

毎年春~秋にかけて芋をメインに植えているうちの畑、昨年流行った基腐れ病の影響で苗の調達がうまくいかず、今年は芋はほんの少ししか植えることができず、替わりにトウモロコシを植えていました。

 

 

 

 

 

が、全然うまく育ちませんでした><

 

 

f:id:maemaekun:20210715173154j:plain

 

植えた時期が遅すぎたのか、植えてしばらくたつとまだ小さいにもかかわらず花を咲かせたんですよね。

てっきり大きく育ってから花が咲くものかと思っていたのですが、トウモロコシの場合は苗の大きさに関わらず気温や湿度で花が咲くのでしょか。。。

 

 

そんなわけで苗は十分大きくなっていないのに、花・実が付いてしまい、実が成ってはいるものの全然期待できないわけです。

 

 

まだ怖くて収穫していないのですが、娘たちががっかりする姿が目に浮かぶ><

野菜作りは難しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なすはまあまあ順調なのかな。

 

 

f:id:maemaekun:20210715173208j:plain

f:id:maemaekun:20210715174040j:plain

 

ただ、一番日当たりのいい場所をトウモロコシに譲ったので、ナスを植えた場所が日当たりがいいとは言えず、今後がやや心配ですね。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210715174155j:plain

 

期待していたパッションフルーツですが、まだあまり完熟していなさそうにもかかわらず実が落ちることがしばしばあるんですよね。。。

風のせいなのか?もう実は熟しているのか・・・?

 

ちょっと様子を見てみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いや~今年感じたことは、準備が大切だなということ。

夏野菜なら春先には準備を始めないといけないですね。

肝に銘じないとなあと痛感した次第です><