にんじんの花

 

 

昨年秋に嫁が植えたにんじん、嫁はあまり畑に興味がないため放置状態なのですが、すくすくと育ち花が咲きほこっています。

 

 

 

f:id:maemaekun:20210331084219j:plain

 

 

 

同じ根物野菜でもダイコンは菜の花みたいな花が頭に浮かぶ方も多いと思いますが、にんじんの花を知っているって人はあまりいないのではないでしょうか。

 

私も今回初めて見たような気がします。

 

なんでもにんじんは花が咲いてしまうと、根に空洞ができてしまい食べられなくなってしまうとか。

 

だから花が咲く前に収穫する形となり、そうそう花とご対面できなかったのだと思います。

 

 

f:id:maemaekun:20210331085046j:plain

 

花が咲いてしまうと花に栄養を取られてしまうのかな。

 

根が気持ち細く見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210331084200j:plain

 

手前のは花が咲いていないにんじん。

 

花が咲いたのが2~3割で、残りは花が咲いていません。

 

同じ時期に植えたのに、なんで花が咲いたり咲かなかったりするんだろう。。。

 

 

花が咲いていないのは食べられます。

 

先日試しに食したのですが、普通においしかったです。

 

 

嫁が植えて放置していたにんじんはかなり無難に育ったので、初心者におすすめの野菜なのかなと思います。