ちょっとずつ冬支度

 

今日から11月。

朝晩だいぶ肌寒くなりそろそろ長袖を出さなきゃいけないかなと思う今日この頃。

 

 

沖縄の首里城の火災はとても悲しいですね。。。

空気の乾燥するこの時期、健康管理・火の管理いろいろ気を付けないといけないなあと思います。

 

 

うちの畑ももう夏の勢いはなく、ちょっとずつ冬モードに入りつつあるようです。

 

f:id:maemaekun:20191101081218j:plain

 

今朝の収穫ですが、生育のペースがだいぶ落ちてきたように感じます。

 

ナスの葉は黄色く変色し、実はなるも小ぶりなものが目立つようになりました。

 

f:id:maemaekun:20191101081227j:plain

 

台木に乗っ取られた丸長なすは依然元気ですが、長なすのほうは半分くらい枯れかかってきました。

肥料や水の問題ではなく、寿命なのかな。。。

 

 

冬野菜にも興味があるのですが、うちの畑の大半を芋が占めているので(⇐計画性がない)、スペースが微妙。。。 

まあちょっといろいろ調べてみようかと思います。